かなかん日記

日記や旅行記・過去のダイエットや摂食障害についても。

ささやかな贅沢

ささやかーな贅沢。 メルカリで、ちょっと高級な入浴剤を購入して楽しむ。 買うワクワク。 届いてワクワク。 お風呂でワクワク。 メルカリポイントで購入してるから無料 これ以上ないささやかな贅沢です。 小さいけど、大きな一歩を踏み出しました。 これか…

聴覚過敏

いつからか夫がリビングでテレビを観るのを辛く感じるようになりました。 音量から、チャンネルをころころかえるのも、ダメ。 耳が辛い。 夫がリビングにいる時は二階へ。 ますます家事ができない。 でもまぁいいか。 日曜日だからね。 // スポンサーリンク'…

サンルームの片付けと幸せになる方法

ずっと気になっていたけど、なかなかやる気にならなかったサンルームの片付け。 ようやく取りかかりました。 スッキリしたサンルーム。 気持ちいい。 一時期、ほとんど家事も出来ないで薬を飲んで寝てばかりいました。 夕飯が作れるようになり、掃除もぼちぼ…

漫画三昧その後

先週末に久しぶりに漫画レンタルしてきて一気に読みました。 続きが気になる! しかし、なかなかレンタルに行けないので読み返してました。 読み返しながら うとうと 「ガリ!ガリ!」 ん? なんの音? 愛犬がレンタルの漫画かじってるー(汗) ちょっとちょ…

読了 私が結婚をしない本当の理由 志駕晃さん

志駕晃さん 私が結婚をしない本当の理由 新刊のコーナーで見つけました。 こうきたか! と面白かったです。 調べたら有名な 「スマホを落としただけなのに」 の作者さんでした。 映画の予告か何かを見て怖すぎる!と思ってましたが、読んでみようかな? さて…

久しぶりに漫画に浸った休日

ここ数ヶ月、次女の無理矢理通学してた際は心身の不調に病院や買い物に走りまわり、二学期からの突然の再不登校で 「次女がこんなに苦しいんだから私が何かに夢中になったり、友達と遊んだらだめ」 という謎のルールを自分にかしていた私。 頭の中は常に次女…

メモ帳と今日は木曜日だった

ダイソーが大好きで、メモ帳などはダイソーばかり使用していたのですが次女に文房具店に行きたいと言われ一緒に行ったので久しぶりに普通のメモ帳を購入しました。 ディズニーキャラクターではプーさんが好きなのですが、プーさんのメモ帳は原色で落ち着かず…

サンキュ7月号の付録

今更ですが、サンキュ7月号の付録を使い始めました。 中はこんな感じで、家にある食材を記入する欄と買い物、作るメニューを書いていきます。 これをもってスーパーに行くと、余計な買い物をしないし、二重三重買いしなくなりましたし、夕飯メニューに困った…

学校に行ってなくても大切な娘に変わりないこと

前の日記に書きましたが、二学期からまた教室に行けなくなった次女を見て、思っていたよりずっと落ち込んでしまった私。 徐々に復活してきました。 教室に通っていた一学期より笑顔が増えたし、将来の話もよくします。 高校に行ったらアルバイトをしたいなと…

私はショックだったんだなぁ

娘がまた教室に行けなくなってから、私はジーっとしています。 ずっと友達にワーワー話して聞いてもらっていたけど、友達には話せていません。 ラインでは報告したけど。 来週私のカウンセリングがあるのですが、その時に娘のこれから先の道がどんな道がある…

また別室登校

あっという間に9月も3分の1が過ぎました。 ブログを書けなかった理由があって、二学期からまた次女。 教室に行けなくなりました。 教室に行けないのは残念だったけど、一学期毎日毎日、対人恐怖症に苦しみ(もう少し具体的な理由がありますがブログではふせ…

幸せな本の時間

最近、昔(高校生の頃)のように本をたくさん購入しては読み漁っています。 一番のお気に入りは辻村深月さん。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.script…

運命のバッグ、その後。

先日、運命のバッグと出会いました。 と日記を書いたばかりですが、運命のバッグは私の荷物を入れるには少々小さかったので、メルカリに出品したところ、あっという間に売れていきました。 調べてみるとアウトレット商品のようですが、それにしても本当に良…

朝のコーヒー

夏の間はずっとアイスコーヒーを飲んでいましたが、最近朝はだんだん涼しくなってきたのでホットコーヒーを飲むのに買ってきました。 コーヒーメーカーはミル付きで、そちらで飲みたいのですが早朝にミルの音はやかましく、ドリップタイプです。 片付けは少…

市販のアロマスティック

しばらく松栄堂のお香を焚いていましたが、最近こちらのタイプのものを使用し始めました。 最初は玄関に。 違う香りを買いましたが、家族に大不評。 玄関のは今の香りがなくなれば違うものにしようと思います。 リビングにこちらを購入しました。 レモンの方…

メルカリで!

メルカリで運命の出会いをしました。 いつもなら、サイズは? とか定価は? とか、検索必ずするのに。 「送料込み」 だけ確認して、購入ボタン押してました。 多分、出品されてかなり短い時間だったと思います。 送料と手数料を考えたら、え?良いんですか?…

ありがとう

お天気が不安定な合間に愛犬の散歩。 愛犬が大好きな公園につくと、駐車場でもう大興奮。 あー。 嬉しいんだね! でも、いつもは自宅周辺での朝晩のお散歩です。 自宅周辺は、誰にも会わない。 そして川がある。 落ち着きます。 でも公園での触れ合いも楽し…

少しずつ

次女が変わったから私が変わったのか、私が変わったから次女が変わったのかわかりませんが、平和な日々です。 少しずつ、物を捨てたり掃除を細々頑張っています。 目に見えてまだ 「わー!きれい」 とはなりません。 しかし、歩き続ければ必ず目的地に近づい…

全否定から全肯定への道

3学期、ほとんど教室に行けなかった次女が皆勤賞の1学期でした。 夏休みはとことんゆっくりの予定でしたが、急に夏期講習に通うことになりました。 オープンハイスクールにまで行ってきました。 これは同じクラスのお友達のおかげです。 感謝しかありません…

一日一捨て

メルカリにすっかりハマっています。 しかし、全く売れないものもあるんですよね。 メルカリだけではなく以前のようにまた捨て活動も再開しました。 ダイエットも再スタートして、今はマイナス1.5キロです。 夕飯主食減らしていたのですが、今日からは水を1…

かなかん、昔に戻る

蝉の鳴き声を聞きながら、冷房をつけた部屋で本を読んではうたた寝しています。 図書館から借りてきた本とメルカリで買った本。 幸せです。 図書館で10人以下の予約人数だったら、予約。 それ以上で読みたい本はメルカリにて購入。 早速1冊目の予約した本が…

読書ノート

メルカリで話題の新刊を購入しては、売り抜けながら読みたい本を浴びるように読んでいます。 ブックオフに偵察に行って、メルカリでもまだ高値。 でも、図書館の予約人数は1桁! な本はメルカリじゃなくて図書館を利用します。 読書ノート、つけはじめました…

久しぶりに心療内科の薬に頼る

昨日はしんどかったなー。 本当に、次女がニコニコ笑っていたら私も嬉しいし安心。 昨日みたいに、ため息ばかりついて、マイナス思考で落ち込んでいると、私もパニックになりそうでした。 実際に私、ご飯も食べれなくて、眠剤飲んだし、朝はもう飲まなくて大…

課題の分離

まだ全然課題の分離出来ていなかったです。 頑張ろ。 ママはあなたの応援団です。 どんな時も味方です。 あなたの決断を応援します。 頑張ったねって、いつでも声をかけて いつもいっぱいいっぱい愛で包んであげる。 そんなことを忘れて私の価値観を押し付け…

本当にやりたかったことの一つが叶う

本当にやりたかったことの一つ。 話題の新刊を罪悪感なく好きなときに読みたい。 好きな漫画を罪悪感なく好きなときに読みたい。 学生の頃私は本が好きで、漫画が好きで、帰り道バスを待つ時間本屋さんに寄る時間が大好きでした。 学生だし、母からお金をも…

黙る事

いつもは今の時間はもうぐっすりなのですが、今日はさっきも書きましたが、ずっと避けてきたことにばったり遭遇してしまい、これで良かったと思いつつ、やっぱりまだどこかでこだわっていたり悔しいと思っていたり、捨てきれない感情があるのか、眠れません…

これで良かったのです

ずっと目を背けてきたことがありました。 捨てたいと思っても思ってもどうしても手離すことができませんでした。 私の、執着の中のラスボスです。 最大の敵でした。 でも、今日自然に目に入ってきました。 思ったより苦しくありませんでした。 もう終わった…

失礼な友達?

先日友達にスーパーでばったり会いました。 彼女にはラインでわりと次女のことを話してました。 なんでもハッキリと言う友人は 「え?かなかん、大丈夫?顔、やばいよ。めちゃくちゃ悩んでます。って感じ」 と言われました。 えー。 そうなの? でも、例えそ…

心の道案内。次女はまだ黄色信号中。

親子で引きこもりの土日が終わりました。 次女は新しいスマホのゲームに夢中で ビョーン。 ビョーン。 って聞き慣れない音が鳴り響いていました。 取り寄せた自宅模試は、土曜日にやる!と言ってましたが、放置。 色々思いましたが、引きこもり道案内を読み…

まだまだ復活していない次女

学校には通ってるけど、次女は全然復活していません。 学校に通ってることで、もしかしたらもう大丈夫なんじゃないかな?って思ってしまいそうになるときがあります。 土日はとにかく、好きに過ごしています。 変な時間に寝て、好きなときに起きて、好きなも…