かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

2018-03-04から1日間の記事一覧

今日の断捨離とブログの手直し(実家の断捨離編)

ここ数日、心身共に疲れ果てて家も汚くてなんだか荒れ果てていました。 今日は日曜。 そして、ここ一か月くらいず~と不安でいっぱいだったことが一つ落ち着きました。 さあ! 雛人形を片付けてその勢いで掃除と断捨離するぞ~! と張り切りました。 今のと…

実家の断捨離が一つのゴールを迎えました。人形供養。

実家の断捨離が一つのゴールを迎えました 3月に数年ぶりに自宅の断捨離に目覚め、今までになく断捨離しまくった私。 実家の母に言われた 「そっちがきれいになったんなら、実家にあるあなたの荷物持って行ってよ(笑) 」 から、実家の断捨離を強行するも 「あ…

実家の断捨離その後1両親が断捨離をしてベッドを買い換えました

実家へ 先日久しぶりに実家に行ってきました。 3回ほど強制的に実家に出向いて、どちらかというと私の思いで断捨離をしたのですが 実家の断捨離 片づけのカギは「親離れ」 [ やましたひでこ ] こちらを読んで、両親に任せよう。 まずは自分自身の断捨離を頑…

実家の断捨離6  実家の断捨離を読んで・・・・親離れそして子離れしようと思いました。

こんな本を読みました 昨日も書いたのですが実家の断捨離真っ最中にやましたひでこさんの実家の断捨離を読みました。 実家の断捨離 片づけのカギは「親離れ」 [ やましたひでこ ] 実家の断捨離 やましたひでこさんの「実家の断捨離」をようやく読むことが出…

実家の断捨離5 疲れるほど実家の断捨離をしたのですが

疲れるほど実家の断捨離をしたら怒りがわいてきました また一週間して、今度は午後から断捨離にいきました。 ベットを捨て アルバムを整理して 居間の棚を整理して 客間のいらないものを捨て、捨て、捨て・・・・・。 この日は暗くなるまで そして今までで一…

実家の断捨離4 実家に数十年ぶりに廊下が出来た!

前回の断捨離から一週間後にまた土曜の午前中を使って実家の断捨離に行きました。 母が、寝室の鏡台は全く使っていないので処分したいと言うので運び出しました。 確かに真っ暗な寝室で化粧もしないですし、中はよくわからない物だらけです。 中身を全部出し…

実家の断捨離・3台所の棚を徹底的に

母は午後から予定があるとのことで朝早くに実家にでかけました。 急にやってきた母はまだ化粧もしていなくて、なんだ?なんだ?という感じ。 「お母さん!台所のいらないもの捨てさせて!」 急にやってきて勝手に片付けだす娘を母はどんな気持ちで見ていたの…

実家の断捨離・2 はじめはこっそり

私の断捨離もまだまだ道、途中なのですがとにかく実家を断捨離しよう。 実家においてある私の物をなくして、玄関や魔窟になっているような押入れを断捨離しよう。 どのくらいかかるかわからないけれど、しなくては。 そう決心しました。 後でその決心は私の…

実家の断捨離1 きっかけは母の一言

2016年4月の終わりに実家の断捨離をスタートしました。 きっかけ せっかくなので実家の断捨離を記録していこうと思います。 きっかけはさりげない親子の会話からでした。 「断捨離して家の中がすっきりしたなら実家に置いてある荷物を持って行って!」 多分…