かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

次女の七五三に思うこと

先日秋晴れのよい気候の日に思い立って家族で七五三のお参りに行ってきました。

写真はずっと前に撮影してあったのですが、この間

 

「あれ?次女の七五三のお参りって今月じゃないの?」

 

と急に思い出して、次の日に行ってきました。

 

インフルとかにかかるかもしれないし

お天気が悪い日があるかもしれないし

夫の休日出勤も二回あるし

晴れた日に行ってしまえ~!

 

と突然行動に移しました。

 

「ママ~!みんな綺麗な着物着てるよ~!」

と長女。

 

いいのよ!

写真館で撮ったんだからいいのよ!

かわいいでしょ!

西○屋で半額で買ったフォーマル!

ちなみに、長女のはニッセ○で3割引だったフォーマル!

 

駐車場も超混雑だったのですが、ちょうどお昼だったので帰宅する人ばかりで、かなり空いている中お参りしました。

 

受付して

案内されて

並んで座りました。

 

ああ

もうダメ

 

気がついたら、涙がボロボロ

おめでたい晴れの日にボロボロ

 

妊娠5ヶ月のときにりんご病にかかった私。

胎児に影響あるかもしれないから

あきらめる方向をすすめられた

時期が時期だったので決断は早くと言われて

泣きながら転院して妊娠継続を夫婦で決めました。

 

そのときに犬の日の安産のお参りをここで泣きながらした。

 

無事に産まれて、しばらくして今度は全然関係ないことで、経過観察で病院通いして

ある日

「難病でしょう。」

といわれました。

ある日歩けなくなると、直す方法はない病気でしょうと言われました。

 

半年後の検査で、数値が普通に戻っていて、大丈夫でしょうと言われた次女。

 

私は次女をみているといつもいつも愛しさでいっぱいになります。

辛い思いをしたので、長女に対する気持ちも優しいものに変りました。

 

そんな次女が、頭をお姉ちゃんの真似をして床に押し付けながらギューっと目をつぶって祝詞を聞いている。

 

もう胸がいっぱいで

神社の中で号泣している私。

 

恥ずかしい。

でも止まらない。

 

きっと、この場所に来るたびに、号泣するんだろうなぁ・・・・・。

 

七五三、おめでとう!