かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

やりたかったことをやる日

本日は、実家の家族がイトコの結婚式に招待されたので母に着物を着せてあげました。

 

そして長女も結婚式に招待してもらっていました。

 

なので、着付けのあと、長女を実家において、次女と先に実家を後にしました。

 

先に出発しないと、次女が

「ちゃーちゃんもいくの~!」

といって大泣きするのが目に見えていたので・・・・。

 

「お姉ちゃんは?」

と聞く次女に

「お勉強だよ!」

と答える私。

 

こんな嘘もあと少ししか通用しないような気がします。(次女なので)

 

夫は会社で、長女は実家の家族と結婚式。

 

今日は、午後から自分のやりたいことをして過ごそうと前から決めていました。

 

やりたいこと・・・・・。

 

お花屋さんで花を二包み購入して、100円ショップでお墓参りセットなるものを購入して車を走らせること10分。

 

半年前に病気で亡くなった親友に久しぶりに会いに行きました。(お墓参りです)

 

親友が眠る場所は、山のふもとにあって、町並みが一望できるとても良い場所です。

 

が!

しかし!

 

積雪すごいし!

 

幸い長いブーツだったのと、車を走らせている間に次女が寝たので、積雪の中強行突破しました。

 

ちなみに足あとは一つもありませんでした。

 

Yちゃんのお墓に向かって大またで歩きながらなんだか笑えました。

 

わははは!

きたよ~!

Yちゃん!

私来たよ~!

 

一面雪景色の中、でも空は晴れてて、風がひゅーひゅーいう中でお参りしました。

次女も車に寝ているので、少しの時間でしたが、久しぶりにお参りできました。

 

それから、今度はYちゃんの実家へ。

お留守だったらお花は玄関に置いていこう、

いらっしゃってもお花を渡して帰ろうと思っていたのですが、お母さんとお父さんに迎えられて、お邪魔してきました。

土曜日だったので、いつもは保育園に行っているSくんにも会えました。

Sくんと次女は毎週遊んでいた中だったので、最初はちょっとハズカシそうだったけど、すぐに打ち解けて、ほんのしばらくのつもりが気がついたら二時間もお邪魔してしまいました。

 

笑顔で、お互いの近況を話したり、Yちゃんの思い出を話したりしました。

東京から、お友達が尋ねてきてくれたこと、一周忌が終わったら、犬を飼おうと計画していること。

お母さんやお父さんと話して、Sくんもすくすくと元気に、とても愛されて成長していて、まっすぐに育っているのを心から感じました。

 

とてもよい時間でした。

だけど・・・・。

 

Yちゃんがいないこと。

Sくんはママがいないこと。

お父さん、お母さんは、一人娘を亡くしたこと。

 

現実。

 

帰り道さみしさで、いっぱいになりました。

帰宅してからは悲しみでいっぱいになって、なんとか夕ご飯にカレーライスだけ作って、あとはずっとぐったりしてました。

 

土曜なのに、夜ジムにも行きませんでした。

 

でもいいんです。

 

今日は友達をいっぱい思い出す日。

また会いに行くね!

Yちゃん!