かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

レモンクッキーと人魚の眠る家

f:id:kanakan01:20181105184941j:image

夕飯にタルタルソースを作ったのですが、レシピにレモン汁小さじ1とあり、残りをどうしようかと思ったのですが、そういえば今読んでいるこちらの中に

 
人魚の眠る家 (幻冬舎文庫) [ 東野圭吾 ]

レモンの香りのするクッキーが出ていて、おいしそうだなぁと思ったので、検索して適当なレシピを見てレモンクッキーを作ってみました。

残念ながら、レモンの汁が料理で小さじ3使ったので(タルタルを3倍量作りました)レモンの香りが思ったよりしませんでした。

でもかすかにレモンのさわやかな風味がありました。

焼きたてはサクサクでしたが、さめると固くなりました。

冷めてもサクサクのクッキーを作ってみたいです。

料理などでレモンを使うと、残りはレモンティくらいしか思いつきませんでしたがレモンのお菓子なかなか良かったです。

最近、本をまた読み始めました。

図書館の本はやはり2週間で返却、読みたい本は予約がいっぱい…。

などちょっと子育てパート主婦としては時間が足りないので、いつでもどこでも読める単行本がいいです。

人魚の眠る家 (幻冬舎文庫) [ 東野圭吾 ]

は、長女が本屋さんで赤本や問題集を買うために寄った書店で面白そうだなぁと思って手に取りました。

なかなか厚みのある本でしたがすぐに読み終わりました。

東野圭吾さんの本にはまってしまいそうです。