かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

捨てることは苦しいこと?

昨日捨てたもの

  • 使わない薬2種類
  • 観葉植物2種類

捨てることは苦しいこと?

数年前に断捨離という言葉を知って、それからどんどん物を捨てました。

実家もたくさんの物を捨てました。

実家は今は空気のすごく通る気持ちよい空間になっています。

 

今は断捨離はもっと奥深いものだと思っていてとりあえず家事が楽になるように、過ごしやすい空間になるように「一日一捨て」を心がけています。

さて昨日風邪でダウンしてたのもあるのですが、昨日処分したものはすごく心が痛みました。

観葉植物です。

ときめくかときめかないか?

と聞かれたらNO!だし、全然おしゃれでもなんでもなくて忘れ去られていた存在でした。

でも…。

処分していいの?

命あるものなのに?

と色々考えてしまって風邪でマイナス思考だったので、不要になったら例えばペットとかも捨てちゃうの?

(ペットは飼っていません。例えの話です)

捨てて捨ててそのうち大切な何かまで捨てちゃうんじゃないの?

とかどこまでも悩んでしまいました。

ふと思ったのですが、全然物が捨てられない人とかは物を大切にする気持ちとか、こうやって捨ててもいいの?

と悩んで捨てられないのかもしれないなぁと思いました。

私の場合捨てたらちょっとスッキリする部分も好きなのであまり深く考えずにポイポイ処分していたので気が付きませんでしたが、もしかしたら捨てることって苦しいことなのかもと気がついた日でした。