かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

糖質オフスフレチーズケーキ作り(昨日のリベンジ)

捨てたもの

次女のノート類プリント類

水筒

Tシャツ

6月捨てたもの11個。

糖質オフチーズケーキに再トライ

糖質オフチーズケーキがなんだかイマイチでシャトレーゼのはあんなにおいしかったのになぁと考えて。

そうだ!シャトレーゼのはスフレチーズケーキだった!

と、帰宅して早速スフレチーズケーキでトライしてみました。

  • クリームチーズ100g
  • 牛乳 100cc
  • 砂糖もしくはラカント大2
  • 卵2個
  • レモン汁少々
  • 小麦粉もしくはおからパウダー大1から2
  • 砂糖大1(卵白用)

クリームチーズを牛乳とまぜる、レンジで温めてもよい。

砂糖もしくはラカント卵黄、レモンを混ぜる。

小麦粉もしくはおからパウダーを混ぜる。

卵白を泡立てる途中で砂糖を入れる(こちらは砂糖)

さっくりとまぜて160度のオーブンで50分から55分焼く。

 

ふっくらとおいしいスフレチーズケーキが出来ました。

時間がたつと下の方がプリンみたいになっていました。

牛乳だから?

私的にラカントでしたからか甘味が足りないような気がしましたが昨日のような舌に残る感じがなくて大丈夫でした。

というより、フカフカだからバクバク食べてあっという間になくなってしまいました。

低脂肪のクリームや豆乳をつかったりしてアレンジしてみようと思います。