かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

4年前のダイエット成功後、リバウンドまでを振り返る。同じ失敗を繰り返さないために!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

 捨てたもの

ダイエットシロップ

眼鏡ケース

9月捨てたもの26個。

今日はリビングを片付けるのでまた何か捨てるぞ!

過去のリバウンドについて復習

私はかなり長い間ブログを続けていて、色々なブログサービスを使ったり、有料プランだったりしたのですが今ははてなブログに落ち着いています。

ダイエットは「今日からダイエットします!」

と何度も宣言しては、宣言したままやめたり、成功してはリバウンドを繰り返しています。(今回は52キロ!でしたが、大体50キロ超えて慌ててダイエット開始して46キロ台くらいになってはまた49キロくらいに戻るパターン)。

その中でも4年前のダイエットが今回とひじょーによく似た体重減なのでこの時のリバウンドがどうだったのか、今回のダイエットでまた同じミスを繰り返さないように記録します。

kanakan01.hatenadiary.jp

 なんてこと!

4年前も6月スタートだったんてびっくりです。

この時はまだ以前の苛酷なパートで痩せていたときの名残があり自分では痩せているつもりだったのに50キロになったタイミングで家族や上司から体のことを笑われて慌ててダイエットスタートした様子。

4年前はとにかく野菜中心にして水をたくさん飲むダイエット。

今回はスタートは低糖質ダイエット、今は健康な食事とウォーキングと筋トレ。

今回は6月1日スタートです。

7月

4年前 48キロ台が多いとのこと。

今回 47.5キロになれた。そこから停滞期

8月

4年前 停滞期→増量→なぜか46キロ台にスーッと落ちた。

今回 停滞期→増量→お盆に低糖質かつ食事量を減らしお盆中に46キロ台に。(その後低糖質ダイエットを徐々にやめていく)45キロ台に。

9月

どちらも45キロ台に。

4年前はここら辺から普通に食べ始める。

ちなみに今回も普通に食べ始めています。

ただモチベーションは4年前は下がっています。

食べても46キロ台キープ出来ていたため食べても大丈夫という変な自信がついていたのかも?

4年前12月

12月に足の靭帯の手術のため入院をしたのですがこの時は病院の粗食でキープ。

ただ退院してからしばらく安静が必要だったのと、パートを休んで家でのんびりすごしたため1月にはには48.8キロまで戻っています(-_-;)

4年前その後と今回のダイエット今後について

1月上旬46キロ後半や47キロ台が出てくる。中旬47キロ後半が出てくる。食べる量が増えたと書いている。1月下旬48.8キロになり再びダイエット始める。

47キロと48キロを行ったり来たりとなる。

書いていて恐ろしくなりました。

なぜなら、なんとなく

「今回はダイエット続いているし最近低糖質ダイエットから普通食にして食べる量もにして増えたけど45キロ台だし前回とは違うはず!」

と内心思っていたのです。

ところがどっこい!

46キロ台になれて普通食にもどしても4か月もそこまでびっくりする増量はなかった模様。

それが、多分1月のパート休んだ期間にあっという間に49キロまで戻ってしまったということに驚いています。

さらに、4年前は

「もうあんな辛いダイエットはしたくない!」

と書いてあります。

今回、今の食事に特に不満はないけど、また3食低糖質のスーパーダイエットは嫌だなぁと思っている自分がいます。

モチベーション維持と目標

今回は44キロ台までいったものの減量に成功しても思った体型になれなかったので、体重が少し増えてもボディメイクを頑張りたいな!

とは思っています。

例えば下っ腹はどんなに体重だけ減ってもおかしな具合にぽこんと出ているしかなりのお肉がつまめます。

浮き輪肉がすごい。

これをなくしたいので、今毎日YouTube動画でトレーニングしています。

最近のお気に入りはsinさんです。

f:id:kanakan01:20200920055949p:image

後は、みんなのダイエットアプリに体重や食べたものを記録しています。

たくさんのダイエットを頑張っている人とコメントなどで交流できて楽しいし勉強になります。

目標体重になれたのはこのアプリのおかげかもしれません。

4年前は9月にはモチベーションが下がったけどそのまま4か月くらい体重が維持できていたんだ…そのあとに急にリバウンドしたんだ…。

そう考えるとダイエットで目標体重になってそこで終わりじゃない上に、なにもしなくても結構長い間維持出来ていて気が付いたらリバウンドしているんだと4年前の記録を見返して本当に恐ろしくなりました。

気が緩みそうになったらこの日記を読み返そうと思います。