かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

やる気にならないときは無理しないことにしました。ダイエット

にほんブログ村 ダイエットブログ
にほんブログ村

しまむらのズボン

12月捨てたもの1個

 

f:id:kanakan01:20201202204304p:image

ダイエットコーチ計太さんの新しい動画。

冬季うつについて。

うつと言っても病院に通うとかではなく、春から夏にかけてあんなにダイエット頑張っていたのに急にやる気がなくなる。

日照時間や寒さなどが関係してくるそうです。

あー。

わかる。

というか、四年前のダイエット日記を見返してみると、まさに、今現在と同じことになっています。

四年前も今もスタートは同じ6月。

6月ダイエットスタート。

8月ダイエット成功。

秋に風邪をひいて、運動出来なくなる。

どうしてもやる気が出なくなり、徐々にリバウンド。(今年は今ここ)

年末年始で暴飲暴食。

1月にあっという間にダイエット前の体重にリバウンド。

 

今年は次女の学校トラブルもあり、なかなかジムに通う気力も出ずに自分を責めていたけど、冬季うつなら仕方ない。

冬季うつは長くて3月くらいまで続くらしいので、今は無理しないで良いみたい。

f:id:kanakan01:20201204051617p:image

とにかく、無理ならなくお散歩しよう。

朝はパートに行くので私の散歩は夕方か夜だけどパートに行くだけで日光に当たって動いてるから自分偉い!

お散歩出来たら自分偉いぞ!

と褒めてあげることにしました。

ストレッチもYouTube筋トレも

やらなきゃ!

って思っていたけどやらなくて良いや。

食べ物も人工甘味料やめてから、和菓子食べて良いにしたけど、罪悪感しかなかったから最近、人工甘味料も砂糖も使わずバナナやレーズンの甘味だけを使う手作りスイーツにハマっています。

でもネット探してもなかなか見つからない💦ので自分で考えて作っています。

これなら自然な甘味だから罪悪感なしです。

ストレスたまらないように土日や特別なときは気にしないでほどほどに食べようと思っています。