かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

5月のカウンセリング

カウンセリングに行ってきました。

(私のです。)

忘れないように記録しておきます。

まずは、次女のものすごい頑張りに、カウンセラーの先生がびっくりしておられました。

話しながら、私もびっくりしてしまったくらいです。

もちろん、学校行けば良いではないし、色々な意見があります。

それでも、学校に行ってほしい。

そう願わない親はいませんよ。

と言われました。

だから、ほっとしてもいいし、気持ちが前より楽になったなら、すごくよかったですね。

まだ色々な病院に行き、色々なサプリとか色々なグッズを購入して、嫌な先生に当たってしまったりしても、学校で繊細で悩んで家で爆発しても、やっぱり学校に行けてるのはすごい精神力だそうです。

あと、以前は

「ママのせいだ💢」

と言われたら、

「はあ?ママのせい?あなたのせいでしょ?」って喧嘩してだけど、最近は全く私が争えなくなりました。

というと、それでよいですよ!

と。

次女の問題は次女の問題であるはずなのに、喧嘩するとママの問題にすり替わると。

自分の責任で、さらに言うと失敗しても仕方ない。

自分のせいだ。

それでも良いじゃないかと思っていけたら良いのですと。

気がついて

受け入れていけば良いのです。

と。

 

一時間はあっという間に過ぎました。

来月も予約しました。

自分のお守りがわりにいきますが、しかし、私の問題ではないこと。

次女が辛い時、こちらはどーんとある程度楽観的である必要があること。

1ラウンドで負けたけど、また2ラウンド、3ラウンド、いつまでも挽回はできる。

長い目で考える。

しかし、とにかく一日一日を過ごせること焦点をあてて、今日はこれがよかったね。

明日はまた一日頑張っていこう。

積み重ね。

しかし、私の人生ではないこと。

メモがわりに記録します。