かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

次女、ゆっくりと回復に向かう

昨年秋から、対人恐怖症になり、学校に行き辛くなり3学期は不登校や別室登校。

そして新学期から安定登校を続けている次女。

何度か不安定になったものの、頑張って登校。

最近少し、改善の兆しが見えてきました。

心療内科の通院と、私(親)は心療内科で併設されてるカウンセリングに通って親の心構え?私の苦しみを吐き出してきました。

カウンセリングに通うたびに私が抱えている執着などに気がついたり、

今は、回復に全力を尽くすことと気がついたりしました。

回復のためには自宅をとにかく居心地良くすること。

とにかく娘が辛くないようにすること。

ただそれは何でもかんでも買い与えることではない。

そこら辺は難しいけど。

もう一つサポートしていただける場所もあり、さらに友人に親子共に恵まれて、少しずつ回復に向かっています。

学校に復帰したけど、全て元に戻ったわけではありません。

諦めたことはいっぱいあります。

するすると両手からすり抜けて行ったものがあります。

でも、人生は長い。

1ラウンドに負けても2ラウンド、3ラウンドって無限にある。

負けたり勝ったりしながら、小さなスモールステップを踏んでいこう。

自信があります。

家庭の中は安心できる場所だから、疲れたらいつでも充電できる場所になったこと。

まだまだ時間はかかると思うけど。

きっと大丈夫。