かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

47.2キロだったけど食べすぎたことと過食嘔吐について思った事。

昨日の体重

1月25日

47.2キロ

そういえば昨年毎日体重と日付をかいてブログを書いていたのですが、日付をかくたびに毎日早いなぁと思っていたのを今ふと思い出しました。

47.2キロだったのですが

47.2キロで、ここ最近ではわりとよい数字だったのですがこの後堅あげポテトを一人で一袋食べてしまいました。

最後の方は結構きつくて数枚食べられない…でも見つかったら次女に怒られる(次女は大の菓子好き)と全部食べてごみ箱に捨たのですが結局後でごみを捨てた次女に見つかってしまいました(^^; 

時々この堅あげポテトが妙に食べたくなります。

そんなこといったらマックだって時々妙に食べたくなるし、チョコレートとか食パンだってそうですが(^^;

昨日の敗因は疲れだと思います。

精神的な疲れと肉体的な疲れ。

別ブログに書いたのですが、最近自分が子どもにすぐキレてしまうところを本当に治したいなと思っていてそのことを考えていたらとてもぐったりしていまいます。

昨日はポテチを食べてしばらく横になっていたらうたた寝をしていて、その後慌ただしく習い事の送迎。

夜も早々に寝ました。

とにかく疲れたら休む。

摂食障害とキレることは似ている?

 

そういえばこのブログにも書いていますが過去に摂食障害だったことがありその時って、ストレスがたまるとくわ~ってなって

「食べなきゃ! 食べなくては!」

とそれだけで頭がいっぱいになってしまってとにかく食べて吐いていました。

とにかく食べて吐き出す。

が過食なら

とにかくキレて怒る。

がキレるでしょうか?

ちょっと気が付いたのですが、私が過食嘔吐をはじめたのは一人暮らしで就職先のストレスからでした。

せっかく成功したダイエットが職場でのストレスと社長が食べることが大好きで食べることを進めてきて断れない。

もともと食べることが大好きだったし、本当に美味しいものを食べさせてもらえたし(バブルの名残)、なによりストレスで張り裂けそうだったので、食べることで発散していました。

せっかく成功したダイエットだったのに、体重はすぐに戻り社長からの一言

「あんた太ったね(笑)」

その後から吐くことを覚えました。

食べて吐く。

元彼に暴れてキレる。

この時は本当に自分は辛かったんだなぁと思います。

今は堅あげポテト一袋は食べますが吐くことはありません。

でも時々子どもを叱るのではなくてただ私が怒っていてキレて怒鳴りつけてしまうことがあって、自分は過食嘔吐は治ったと思っていたけど根本では治っていなかったのかなとふと思いました。

今日は堅あげポテトを一袋食べた話を書こうと思っていたら、今ずっと悩んでいた子どもにキレることと過食嘔吐のつながりに気が付けました。

別ブログにまたこのことも書くかもしれません。

とにかくキレるというのは体と心がSOSを出しているんだから休む。

言い訳かもだけど食べたいものは食べる。

無理しない!

でもできれば堅あげポテトは小袋で食べよう。

 

過去のダイエット・摂食障害 カテゴリーの記事一覧 - ハッピーダイエット日記