かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

スプーンいらず 簡単お家でR1

最初に。

自家製R1は、本家R1と同じ成分かはわかりません。

でも、R1家族全員で毎日買うと高いので(^_^;)

 

我が家のヨーグルトメーカーはこちら。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 温度調節機能付き ホワイト IYM-014

f:id:kanakan01:20181229122251j:image

使用するのはこの二つ。

・R1ドリンクタイプ

・明治おいしい牛乳

 

タネになるR1は使い回ししません。

おいしい牛乳を100ccほど別のコップなどにあけます。

そこに飲むタイプのR1を注ぎます。

飲むタイプだとスプーンなど使わなくてよいので楽です。

さらにおいしい牛乳だとキャップがついているので牛乳パックを止めるクリップも必要ありません。

キャップを閉めて、よく振ってヨーグルトメーカーにセットして、プレーンヨーグルトボタンを押す

九時間後に自家製R1ができます。

冷やしてお好みでヨーグルトソースをかけて食べています。

f:id:kanakan01:20181229124453j:image

出来上がるのは、飲むヨーグルトよりドロっとして、普通のヨーグルトよりサラサラしたヨーグルトです。

蓋をあける前によく降って、キャップを開けて、牛乳パックを押してだします。

気をつけるのは押すときに少し飛び散るときがあるくらいです。

面倒なスプーン消毒も必要ありません。

本当にヨーグルトメーカーとおいしい牛乳とR1だけで簡単楽々です。

元々はヨーグルトメーカー用に牛乳を買ってきてと夫に頼んだら、キャップ付きのおいしい牛乳を買ってきて、

「この牛乳だと説明書の違う!」

と思いましたがたまたまR1ドリンクタイプが家にあり試してみたらスプーンもクリップも不用で楽でした。


ヨーグルトメーカー 温度調節機能付き ホワイト IYM-014