かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

今年も残すところあと4時間。 一年を振り返ろうと思ったのですが 一年というより飲食店に勤めた約4年間を振り返ろうと思います。 パートに出ようとおもったのは 「幼稚園代、ジム代を稼ぎたい。」 ↑ 3万円+1万円ですね。 面接の時希望したのは 1日4時間…

12月27日 採用

ハローワークから紹介されたお仕事、 採用になりました。 飲食店から転職します。 その仕事の経験はあったけど 若いとき数年働いて もういいかな。 私には向いてない。 そうおもいもう二度とやらないつもりでした。 でも飲食店で店長代理して サービス残業し…

12月22日 旅行の計画

来月の三連休に旅行の計画をたてています。 毎年そのくらいに旅行に行くのですが 前回は 全く予定もたてないまま行きました。 今日は仕事だったのですが 帰りにガイドブックを古本屋さんにて購入してきました。 読んでいるだけでワクワクしてきました。 今日…

12月19日 面接と退職日決定

(2013年の過去日記です・今のパートではありません) 面接 先日ハローワークから紹介してもらった会社の面接にいってきました。 実は実は、 自分の中でめっちゃ大きな勘違いがありまして…面接の途中かならパニックになってしまいました。 ああ。 なんだかな…

12月16日 退職日まで

職探し ハローワークで勧められた パートのお仕事。 夫は大賛成。 私はちょっと躊躇しています。 でも もしかしたら 新しい仕事それになるかも…。 ドキドキしています。 今のお仕事はあと数回です。 今の思い 退職日まで 感謝して 頑張りたいのですが 気持ち…

12月3日 辞意

(2013年の過去記事です。) 辞意を伝えました。 今までの 「本当は仕事好きなんですけど○○が辛いので辞めさせてください」 とまったく違い 「これこれこういう理由で、期日を決めて辞めます」 と伝えました。 私自身 本当は辞めたくはないのですが・・・とい…

12月1日 新しい一歩を(追記アリ)

追記 (過去記事です。ある光景は忘れることが出来ません。あれをみなかったらまだぐずぐず居座っていたかもしれません。反対に上司に言われた言葉は忘れた(笑) 所詮こんなものなのかな?) ある光景をみてあっさり決断 今日は家族でたくさんの買い物をしま…

11月30日 パワハラをうける。もっと強くなりたい

11月27日 びっくりでした。 パワハラ。 それは言ったらダメでしょう!? 容姿 性格 もちろんダメですよね? それを越えてること…。 本人に向かって…。 本当にびっくりしました。 初めて言われました。 ショックとか怒りとか 通り越して ああ 可哀想な方なん…

11月23日 時短勤務へ

社会保険加入して働いていましたが 夫の扶養に戻ることになりました。 今まで家族の反対を押し切って頑張ってましたが、やっぱり、うーん。 子どもってすごい。 優先順位は、仕事一番じゃないってハンマーでたたかれたみたいに目が覚めました。 職場の上司か…

11月10日 状況一変

ずっと家庭と仕事の両立が悩みでした。 朝起きて台所の片付けもバタバタに 早くしなさい! 早くしなさい! 怒鳴りつけながら 出勤。 遅いと帰宅は7時とか。 朝の片付けしながら 夕飯つくり 宿題したの? 明日の準備は? 怒鳴りつけながら 早く寝なさいでし…

10月17日 天職です

(過去記事です。) 今日はバザー。 お手伝い他提供品でかなり良い買い物ができました。 午後からちょっと時間あり次女と美術館へ。 なんか優雅(*^^*) で車検。 充実した1日。 仕事の話。 私は 仕事が好きだ。 でも今以上頑張ろうとしたら 家庭も自分自身も…

10月24日 なんのために働いていますか?

なんのために働いていますか? なんのために働いていますが? お金のため? お金はあればもちろん助かるけど。 お金だけじゃない。 お客様にありがとうといってもらえるから? 仲間と、働くのが楽しいから? それだけじゃない。 地位とか名声とか もちろんそ…

10月3日 表向き元気ですが

仕事大好き!店大好き! な私なのですが、風邪を繰り返しひいたり精神的にまだ不安定だったり本調子でありません。 店をしきるリーダーとして 毅然としてなきゃいけないのですが、 先日からのゴタゴタやらイベントやらで 家もぐちゃぐちゃ 下の子にも影響で…

10月2日・5日勤務減らします

10月2日 最近シフトの取り合いがあったうちの店。 なんだかなぁと思うけど なんでか必ず取り合いになります。 何時から何時必ず入りたいです。 何万必ず必要です。 あの仕事はできません。 あれはいやです。 うーん。 難しい(>_<) で以前頭のちょっとおかし…

9月27日・29日 へとへとだぁ。

9月27日 昨日は勉強会というか、イベントがあり 今日は視察があり そのあとパートさんに新しい仕事を二時間教育。 へとへとだぁ。 あと 気になることがあります。 まだわからない。 多分ダメなんだろうなぁ。 自分に自信あったんだなと自己分析。 自分は大し…

辛いです…その後

パートさんからシフトに関して責められて辛くなりました。 だんなに話すと もうやめた方がいいよと。 以前フリーターちゃんが頭おかしくなり毎日責められていたときを思い出し、 またあんな思いをするくらいならと もう 数え切れないくらい口に出した 辞めさ…

9月21日 辛いです

辛いです。 なんで同じことの繰り返しなんだろうな(;_;) シフト争奪戦。 そして毎回責められる私。 フリーターちゃんが怒鳴り散らしたり夜中に電話してきたときのこと思い出します。 フリーターちゃんいなくなっても変わらないんだと実感。 誰が言ってもター…

9月10日・11日 今日も仕事で充実

9月10日 今日職場で草むしりしました。 きれいに草むしりして すごく充実感(*^_^*) 私はパートでは 大体なにをしても やりがいを感じながらやっています。 みんなには 不思議がられますが。 店長代理をしているからこそ 責任と背中合わせにこの充実感ややり…

シミとりエステに通っていたけど…。(2013年春から秋の話です。)

(2013年春から秋の話です。) ずっと興味あったシミとりエステ。 春にフリーペーパーに出ていたエステに体験申し込み(^-^) すごく素敵なエステのオーナーさん。 会話も素敵(*^^*) 体験したあとそのまま申し込み。 数万円投資( ;∀;) 思ったより安価だし これ…

進研ゼミ&ちゃれんじ退会(追記アリ、今は再開しています)

進研ゼミ&ちゃれんじ退会 2013年9月7日 中学生と小学生の子どもがいるのですが…進研ゼミとちゃれんじ退会しました。 中学生の方は塾の宿題やら学校の宿題やら部活ありで全然てをつけてなかったのと 小学生の方は 私がパート忙しくて 勉強は見れても 赤ペン…

9月3日 職場恋愛!?

今日なにげなく社員さんから聞いた話が衝撃的でした。 ○○さんと○○さんがとか まぁ独身同士ならよいのですが 主婦○○さんと学生さんが! とかパートアルバイトに限らず まぁ社員さんとかの中とかでも よくあるらしいです(>_<) 近場にいる人 一緒に長い時間いる…

8月31日 8月を振り返る

きつい一ヶ月でした。 なにがきついって 前半は勤務が お盆前から次女の病気に悩まされました。 働くお母さんが誰もがぶつかるのではないかなぁと思うのが子どもの病気。 夜も寝ない。 寝ずに苦しむ。 そんな状況の子どもをおばあちゃんに預けて仕事へ。 休…

8月26日 平和

店長と揉めたり 店長と喧嘩したり 店長とみんながうまくいかなかったり… 辛かった数ヶ月。 いつの間にか 平和が訪れてました。 店長が変わったのか 私達が変わったのか 全然わからないけど とりあえず仲良く頑張っています。 不思議です。

8月15日 財布購入

新しい財布を購入しました。 長財布 革 少しかわいいデザイン というポイントを デパートの売り場をぐるぐるまわる間に決定して 最終的には 自分が決めて 色をだんなに決めてもらいました。 革で少しかわいいデザイン そんなアラフォーになれたらいいな(*^_^…

7月8日から11日 ボーナスで

7月8日 だんなのボーナスで旅行行ってきました(^^)/ あとカバン。 塾の夏期講習(五万) なんかあっという間に飛んでくなぁ( ;∀;) パートの私にはボーナスがない。 パートでは自分にはもったいないくらいの、時給でお給料いただいています。 でもやっぱりボ…

6月16日 エステ(追記アリ)

今日はエステのお試しいってきました。 フェイシャルとしみとり体験です。 脱毛の他のエステにもいってるんだけど なんか今日のエステは当たりでした。 いくら表面をきれいにしても やはり 毎日のお手入れ、そして栄養がたいせつと。 毎日のお手入れも栄養も…

6月15日。18日。 勘違い上司

6月15日 今日は地区の行事でした。 めっちゃ楽しかった…けど疲れて午後からダウンしてました(T_T) 最近の仕事。 仕事は円満です。 やりがいもある。 楽しい! 私はね。 店長代理してるから 店長とは働かないから私はわからないんだけど、 店長と働く人が 店…

5月12日 運動会と決意表明(2016年追記アリ・なんだか同じような事を言っていたんだなぁ)

5月12日 運動会でした(^^)/ 50メートル走も、もう一つもぶっちぎりの一位。 頑張ったね! 次女。 さて 決意表明。 仕事してるからまだ次女が小さいからとガマンしていたスポーツクラブ。 復活します。 楽しいこと 好きなことして 生きます! 楽しみ(^^)/ 5月…

5月13日、15日 話し合いと面談で号泣いっぱいいっぱい(追記あり)

5月13日 店長とパートアルバイトさん全くうまくいってなくて、私が代表で話をして約1ヶ月。 もともと私の前ではよい店長だったのですが…ますます私の前だけよい店長に。 (私もパートだ) 私の前で気使う→ストレスたまる→他の人にあたる それじゃあ意味ない…

2013年のゴールデンウィーク後半の日記

5月3日 ゴールデンウィーク後半。 今日はお休み。 お弁当作り公園へ、 隣の市にある大きな公園。 次女は以前来たときの記憶がないそう 遊具もたくさん。 バドミントンもしたけど、風が強い~(*_*) 遊んだあとはショッピングセンターへ。 子どものなんかオシ…