かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を長く続けるコツ

うちの店の 唯一の私の先輩のおじさんと話しているときに聞いた言葉 「調子がよいからといって おごり高ぶらず だからといって 失敗したから、 調子が悪いからといって 落ち込みすぎたり 引きずらないようにすること」 それが 仕事を長く続けるコツなんだそ…

シフトが削られる?

出来るフリーターさんやオープニングスタッフが次々とやめて残ったメンバーで必死に頑張ったここ数か月。 新しい人を募集するも、なかなか現れずに、時間延長、休日出勤して頑張ってきました。 店長に言ってある給料の倍近くになったりしてました。 責任も重…

パートの日の私の一日

パートのある日の一日を書いてみようと思います。 6時すぎ起床。 夫に風呂を沸かす。朝食・子どもの弁当(弁当の日はパン)作る。 朝食はかなり手抜き。 朝食食べさせる。朝の支度。 7時すぎ 夫・長女会社、学校へ。 7時40分 家を出る 幼稚園→仕事 8時半~16…

常連さんからの人生アドバイス

朝は一人で店を運営している私なのですが、今日常連さんから 「季節の変わり目だから、風邪ひいたの?」 と声をかけていただきました。 そう、風邪をひいてしまいました(>_<) この常連さん ときどき朝食を食べていかれるのですが、以前 「乳がん検診には、ち…

新人さん

新人さんがやってきました。 新人さんといっても私よりうんと年上の方です。 でもお子さんが小さいとかではないので、学校行事とかでお休みはありません。 すごくすごく助かります。 大体私みたいに、上は小学校下は幼稚園で行事行事、病気・・・・。 そんな…

良い流れが来たのかも

昨日 「立ち直りました」 と書いたのですが、本当にすっきりすっかり復活しました。 失敗したこと 注意されたこと この2つは本当に気をつけています。 少しは進歩できているのよいのですが・・・・。 新人さんが入ったことと、一緒に働いている人が事情によ…

単純だけど

単純だけど 立ち直りました。 早! キーワードは あなたが必要です そう言ってもらえると 私はがんばれるんだなあ。 みんなそうだよね きっと きっと明日はしんどいです。 でも 私がんばりますね!

愚痴らないぞ・・・・。

愚痴らないぞというタイトルなのですが、なんとかなんとか気持ちを立て直そうとしているのですが、なかなか気持ちが立ち直らず、ついつい元同僚に愚痴ってしまったんです。 愚痴った後のどよーんとした気持ちの重さ。 やっぱり愚痴ったりしないで、自分でな…

食事会

仲良しのパートさんと食事会。 めっちゃ楽しかった~♪ 時間の過ぎるのがあっという間でした。 んで、感じたのが。 私やっぱりそうとう弱っていたんだなあってこと。 元気出ました。 ありがとうね。 Mさん!

ヨーガ②

ヨーガ 今日は小学校の授業参観のため休みをとった私。 友達と待ち合わせ前にチケット会員のヨーガに参加してきました。 この間は、夜だったから、若い人もいたけど今日は平日午前中ということもあって、おじいちゃんおばあちゃんばかりでした。 でも、全然…

おい!

今日はちょっと珍しいメンバーでお昼を迎えることになってました。 大学生のAくんが出勤してきたところに、私が休憩にはいったら・・・・・。 おい! 更衣室で着替えなさい! 目の前で着替えるんじゃない! しっかり見てしまったじゃないか~(笑)

この大きな失敗を明日に生かせる・・・・かなぁ。

このあいだものすごく落ち込んだのですが ようやく前向きに復活してきて、昨日も仕事に関してある方のブログに 「なんて素敵な言葉なの~♪」 とものすごく心打たれて、もうやる気全開でがんばるぞ! と仕事を頑張っていたのに・・・・・頑張っていたのに・・…

採用するなら・・・・。

ずっとずっと募集がかかっていて全然連絡の全くなかったうちの店。 一番必要なのは、朝からランチタイムできる主婦の人。 たくさんいそうで、なかなかいない。 でも! でも今日ついについに電話がかかってきました。 電話の感じがすごくよかったようで、もう…

負けるもんか

負けるもんか。 絶対に絶対に。 強い心で、成長します。 やってやれないことはない。 出来るはず。 どれだけお客様がきたって、一人で笑顔で完ぺきな接客運営を。 お昼の準備を。 上司の上司に出されたサイテーの点数だって 乗り越えて見せる。 絶対に! す…

どうやらふっきれたみたいです

今月に入ってからうちの店尋常じゃないくらい忙しいです。 それなのに、一人運営の時間はやっぱりあるし、準備量は半端ないし、今日なんてめっちゃ薄いシフトなのに、引き継いだとき、おじさんの体調が悪くて片付けも山盛りの状態からスタートしました。 お…

「今」はまだまだだけど

最近すごく忙しくなっているうちの店です。 まあ色々理由はあるのですが・・・・。 大好きなフロアを毎日しています。 キッチンは店長がしています。 休憩もとれています。 知人にメールして、この間落ち込んだことを伝えました。 そしたら 「今」はまだ出来…

会社の方針により?

私の見えない場所で 色々な思惑があり 色々な考えがあり 色々な動きがあります。 それが会社なんだろうなあと思います。 私は私で行くしかないし 私が出来ることを 出来る範囲でやっていけばいいんだ。 今月に入ってから休憩をちゃんととらせてもらえるよう…

ヨーガ①思い立ったが吉日で

ヨーガ A先生 ずっと前から思っていたこと。 仕事に行く前は毎日のようにジムで運動していた私。 仕事してから、全くジムに行く時間がなくなってしまいました。 仕事が楽しかった(過去形)。 仕事で家事をする時間、子どもと過ごす時間も大切になってきて、…

私ってかわいそうなのか・・・・(汗)

さて、ずいぶん気持ちは復活してきたとはいえ、まだ自分に自信がもてないまま一日がはじまりました。 今日もまた、本当は人が入らないはずの一人運営の時間にお客さんがたくさん来てくれました。 でも、この時間が実は一番好きです。 作るのも提供も会計も片…

目が笑ってますよ!

昨日はかなりかなり落ち込み 子どもにも 「はやくねなさい!」 とか八つ当たりして 夫にも 「もう、やめていい?」 (夫からはそんな理由で辞めるのは納得できないといわれました) とか意味不明でした。 落ち込んで早寝して・・・・。 朝起きたら少し元気に…

落ち込みました

昨日も書いたけど、毎日毎日なにかしら失敗をしている私。 それでも店長がいない日も、なんとかこなせるようになってきたりして自分なりには努力しているし頑張っているんだと思っていました。 例え歩みは遅くても きっときっと いつの日かって思っていまし…