かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス2キロチャレンジ

にほんブログ村 にほんブログ村の主婦のダイエットカテゴリーに割合が多めに登録しているはず(確か)なのに、ずっと次女学校行きづらい問題に飲み込まれ、一時期は心配して痩せるも、だんだんストレスで食べ始め、もう次女は次女だし私は私ー。 となれたけ…

辛かった二月前半と今の心境

にほんブログ村 長かった2月が終わります。 2月中旬までジェットコースターみたいに上がったり下がったり、日替わりで目まぐるしく超スピードで、でも先が見えないモヤモヤでとても苦しかった。 カウンセリングで言われた 「真っ直ぐ良くなって行くわけじゃ…

自分を褒める

にほんブログ村 今日二つ目のブログ。 少しずつ家事ができるようになってきました。 以前は夕飯をつくるのがまず無理でした。 うつ病チェックみたいなのをネットでしても全然問題ありませんって出てたけど今考えたらちょっと鬱っぽかったなぁと思います。 夕…

期末テストと最近の私の心境の変化

にほんブログ村 ずっと授業は受けていませんが、期末テストがあります。 やろうという気持ちになっても、頑張れなかったりしていますが、スマイルゼミを時々しています。 塾もやめ、家庭教師もやめたときには、まさかこんなことになるなんて思ってもいなかっ…

当たられる私

当たられるのは辛いなぁ。 あなたが、ママを責めて、ママの態度も悪いけど多分イライラの矛先がママしかないから。 と言ってもサンドバッグになるわけにはいかないのです。 だから、正々堂々。 抵抗して、断固、イライラを当たらないでください! とはっきり…

宣言

不登校、学校行き辛い子関連のブログを読むのしばらくやめます。 今の私は(今の私の場合です。) 読めば読むほど 「こっちの方が大変そうかも」 とか 「うちはまだ大丈夫」 とか 「この子に比べて娘は」 とか 「このお母さんに比べて私は」 と、どんどんど…

親の私もスモールステップから。

次女の悩み事が発覚した秋。 そして学校に行けなくなった3学期。 私、元気だよ! と思っているのですが。 んー。 心の95%くらいは次女のこと。 (残り5%は現実逃避) ひたすら、不登校のブログを読んで。 HSPの本を読む。 暗ーく、暗ーく、なる。 この感じよ…

メンタルクリニック、次の日

メンタルクリニックに行った次の日。 1.どん底 - かなかん日記 ↑メンタルクリニックに行った日はこちらから。 朝起きてきて、ご飯を食べて初お薬を飲みました。 しばらく考えてから次女から 「今日は薬の副作用とかあるかもしれないから休んで様子見てみる」…

6.薬について

クリニックの先生は 「お薬をすごく嫌がる人もいるんだけど」 と前置きされてから 「今はちょっと辛い状況になってるから少しお薬の力を借りて、体調良くしていったらよいと思います。 これは、体を鍛えたり鍛錬してよくなる病気じゃないし、君の脳が信号を…

5.HSP・HSC(highly sensitive personもしくはchild)

診察室は大きなテーブルに先生と次女が向かいあって座りました。 問診表を見ながら、穏やかに質問する先生。 素直に、正直に答える次女。 もし、先生と合わなかったら。 もし、次女が何も話せなかったら。 待合室で不安だったことが、ゆっくりと解けていきま…

4.メンタルクリニック待合室にて

現在進行形なのと、ちょっと苦しくもあるので、本当に少しずつ書いています。 メンタル系のクリニック。 次女はカウンセリングも病院もずっと嫌がっていたため、私のみカウンセリングを受けていたのですが、そのカウンセリングの先生から勧められていたクリ…

3.クリニックへ

夫は正論ばかりを言うので。 ちょっと、いやかなり今の私にはキツいです。 わかりますが ちょっとただ聞いて欲しいだけなんだよなー。 前回からの続き。 メンタル系のクリニックに行ってきました。 問診票書きながらも 「なんで来たの?」 「学校に行かせた…

2.どん底から続き

様子がおかしくなってから4ヶ月。 教室行けなくなって3週間。 良い方向に向かっていると言われたし私もずいぶん変わったと思っていたけど、全然根っこは変わってなかった。 私のカウンセリングで勧められていた、クリニックに二人で行きました。 ただ、予約…

1.どん底

もうすぐテストの次女。 明日から頑張るんだー! の意気込みから一転して イッタイナゼ? ナンデコウナッタ? の嵐のような今朝。 仕事を休み、泣く次女に寄り添うも、私もいっぱいいっぱい。 二人でわんわん泣きました。 私が泣いたらダメですが、泣いてし…

おつかれさま

月曜日。 私は久しぶりのパート。 次女は先週より1時間長く別室登校しました。 頑張ったぞ! 私たち! 先月から、家事もだらーんとして、夕飯もつくれなかったりしていましたが、徐々に、本当に徐々に出来ることも増えてきました。 ここに書くことも恥ずかし…

ちょっとガス欠

昨日「始動しました。」 と書いて、少しウォーキングして玄関をスッキリ掃除したのですが午後から反動で横になって動けなくなりました。 少し眠った後は鉛のように身体が重く立ち上がることも出来ません。 ああ、これが次女も感じている疲れなのかなと妙に納…

始動

捨てたもの シューズ カッパ ワックス 靴下 二月捨てたもの4個 元気になってきました。 まだパッと見た感じは何も変わってないけど、大丈夫! 玄関から片付けはじめました。 ウォーキングも久しぶりに行ってきた。 ちょっとずつ、私も次女も動き始める、 // …

愛がいっぱい

にほんブログ村 ブログは、次女が妊娠中に起こった出来事を記録するのにはじめました。 次女妊娠中、事情があり命の選択をするように最初の病院で迫られ、泣きながら大きな病院に飛び込みで診察を受け転院。 経過観察しながら産まれた次女は、問題なく元気に…

次女が教えてくれたこと

にほんブログ村 次女の悩み事がある日突然始まったのは10月からだったけど、私が子育てに悩んでいたのは、次女が産まれる前から。 長女が産まれ、良い子を求めはじめてからずっとだった。 長女は、私が買い物に行けば私の後ろをひたすらついてきたし、洋服も…

神様から試されている

にほんブログ村 今日も学校をお休みした次女。 どんなあなたも大好きって、心から思えるようになれるかの神様から試されてるのかな? 別室にちょっとでも行ってほしい気持ち。それは私の願望。 私が安心したいから。 休んでもいい。 私も休み休みね。コンビ…

カウンセリングで学んだ事の一つ

にほんブログ村 まだ、学校に行っていたころ。 朝、パート前に学校まで送迎。 角を曲がって、学校につく。 私はパート時間ギリギリ。 そんな学校にもう着くというときに 「ママ、聞いて」 深い話を始める 嫌だった話 いつも私が気になっていた話をはじめる。…

起き上がれない。呟き

にほんブログ村 次女との関係は良好。 全くイライラしたり、怒鳴ったり、早くしなさい! とか言わない。 宿題や勉強に対する執着(親が)も全くない。 「昨日は、休みたい。」 と言われて、心の底から(正直に言うと2%くらいは苦しかったけど) 「今週頑張っ…

私の変化(次女のこと)

にほんブログ村 しばらく、学校を休んでいた次女。 今は別室登校をしています。 きっかけを作ってくださった先生には感謝しています。 次女と柔らかく過ごす時間が増えました。 昨日 「○○までには教室行かないとダメかなぁ?」と言った次女に、全然意識しな…

次女、これからのことと体重減。

にほんブログ村 今朝の体重45.75キロ。 今後の話を学校でしてきました。 別室登校ができるようになったので、継続していく。 少しずつ出来ることを増やしていく。 焦らない。 先生も同じ方向を向いてくださって、サポートしてくださるとわかりほっとしました…

松栄堂色々届くと46キロ台に落ち着く

にほんブログ村 松栄堂オンラインショップから購入したものが届きました。 前回香りの招待状で白川が気に入ったのですが、人気の堀川も試したくて堀川は20本入り。 他は色々試せるセットにしました。 堀川高いー。と思っていましたが、堀川より高級なモノも…