かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

2019-01-01から1年間の記事一覧

風邪をひきました。

寒い中、寒いよーと思いながら走っていたらまた風邪をひきました。 しばらくブログお休みしていましたが、ぼちぼち処分したり家事について変更しています。 アルバイトをやめて、パートの後運動の予定が風邪で出来ていません。 健康って大事です。 捨てたも…

冬休み旅行について

今日はパートの後のんびり過ごしました。 といっても町内の配り物を配ってきたし、昨日できなかった机の上の整理もまだ途中ですが終わらせれそうです。 毎日運動していたのですが、ちょっと風邪気味です。 膝もなんとなく痛いので、もし本格的に痛めてしまう…

処分

先日年内最終の燃えないゴミの日でした。 決めていたもの。 最後まで迷ったもの。 処分しました。 決めていたのは、空気清浄機。 空気を清浄するものですが購入してはや数年。 メンテナンスもきちんとしていなかったので内部はかなり汚れていたと思います。 …

新しい目標と捨てる予定のもの。

さて、目標を叶えた! と言って腑抜けのようにぼ~っと余韻に浸っていたのですがそろそろ現実に戻らないといけません。 このまま、満足して終わってしまっては意味がない! と思っていたので新しい目標はもう出来ています。 今のままでは全然だめなので、ア…

夢を叶えました

一つは、若い頃からずっと憧れていたこと。 色々な条件もある、一生出来ないし無理なんだろうなと思っていたことです。 もう一つは、いつかは実現させたいけど 今じゃないし、そうは言ってもやりとげることは出来ないんだろうなぁ。 と思っていたことです。 …

ターミナルをみました

今月からアルバイトをやめたので映画をみる時間も出来て久しぶりに大好きなトムハンクス主演のターミナルを観ました。 // リンク 前回は // Amazonプライム で無料で観たのですが今は無料ではなくなっていたのでhuluでみました。 実はhulu…。 解約しようかな…

防災グッズを処分(賞味期限切れ)

防災グッズ。 必要だよなぁ。 と思いながら我が家には水と食品を備蓄してあるのみです。 いざというときのためにリュックに入れて…と思っているのですが。 自作しようかなとも考えているのですが、考えているだけで日々過ぎて行っています。 備蓄してあった…

2足のわらじをやめました

以前は某飲食店で、もうこの店に住みたい! と思うくらい大好きだったのですが、あることがきっかけですっぱりと転職しました。 転職した先の仕事はこれまたずっといつかやってみたいと思っていた仕事です。 なので前の仕事も楽しい! と思っていましたが今…

なんでだろう?

なんでかなぁ? なんで怒ってしまうんだろう? なんでかなぁ? なんで私はこんなに器が小さいんだろう? 片付けて、処分して、家をキレイにしたらわが家は過ごしやすい空間になるかな? 家族がみんな過ごしやすい家になるかな? いつも怒ってイライラしてい…

買っては捨てての繰り返し

捨てたもの 文庫本3冊 鍋の蓋2つ 買っては捨てての繰り返し 鍋の蓋を2つ処分しました。 あと次の不燃ごみで大きなものを処分しようかな? と考えています。 まだきちんと決めていないのですが…。 買っては捨てて、買っては捨てているので家族は呆れています…

夢中になれること

正確には、捨てるものが何もないわけではなくて。 きちんと探したり掃除しなかったってことなのな…。 文庫本を数冊処分しようと思います。 今から…。 夢中になれること 先月まで、本当はやりたいけどやったらダメなんだと思い込もうと思っていたことを今月か…

大学受験を振り返る

いつも読んでいる方のブログで、お子さんが大学受験生という方がいらっしゃいます。 読んでいて、昨年を懐かしく思い出しました。 私は夏休みくらいまでは、受験についてさっぱりわかっていなくて、秋に知人の娘さんが指定校推薦では行きたい大学はあったけ…

当たり前が幸せ

当たり前の毎日がどんなに幸せなことなんだろう? と改めて思い知らせる週末でした。 家族がいて、健康で、暮らせる家があり、働ける。 当たり前がめちゃくちゃ幸せ。 ここ一か月くらいとあることが楽しみなんだけど一方で不安でジェットコースターのように…

勉強しなさいとは言わなかったけど…。

昨日の続きです。 やっぱり次女が勉強する気配は一向にありません。 見ていると、夕飯を食べてしばらくしてからようやく勉強しているのかな? そんな感じです。 だったら、もう少し早い時間に始めたらいいのになぁ…。 とやっぱり思ってしまうのです。 でも昨…

勉強しなさい!って言いたくなるし言っていたけど。

反省 ここ数日期末テスト前の次女に向かって 「勉強しなさい!」 と言ってはうざがられ、全力で拒否されていました。 長女の時だって言っていたと思うのですが、それは長女が反抗するのが面倒で流して適当に無視されていたのだと今は気が付きましたが 「長女…

一捨て、一掃除、嫌な私を捨ててしまいたい

昨日捨てたもの 観葉植物。 ついに観葉植物を全捨てしました。 一掃除 階段を拭き掃除しました。 嫌な自分が大嫌いです 外では優しい人ぶっている自分ですが家の中の私は怪獣のようです。 片付けなさい! と言わないと、大変なことなる。 でもそんな風に育て…

キャパオーバーでブチ切れると一捨て一掃除

昨日の一捨て ディズニーグッズ ついに処分しました。 昨日の一掃除 冷蔵庫を動かしてふいた 床を一部分磨いた 一捨てだけでは家はきれいにならないとわかりました。 いつもの家事以外に一掃除。 床をぼろで磨いていてふと冷蔵庫の横のホコリが目に付いて…。…

元気が出ない

風邪をひいて、土日は全く運動出来ず。 ようやく今日は元気になってパートにも行ってきました。 前から悩んでいた町内のことも無事に解決。 なのに、なのに。 元気が出なくてイライラします。 風邪の間は見て見ぬ振りしていた、長女が出しっぱなしのメイク用…

色々工夫しても元に戻っていきます

風邪をひいて金曜日の午後からずっとダウンしていました。 食事は夫にお任せして。 ずっとずっと寝ていました。 今日は少し良くなりました。 買い物に行って町内のお仕事も少しして。 後はのんびり過ごそうと思います。 昨日の一捨て すのこ 珪藻土のマット…

風邪でやる気がなくなる

風邪をひきました。 数日前から体調悪かったのですが、昨日から本格的にひどくなりパート後に病院に行ってきました。 片付けも掃除も買い物もしたくないし、長女のカバンやコートがリビングに散乱。 次女は期末テスト勉強しないでスマホ。 昨日は何も考えず…

ダイニングのあれを捨てました。

我が家にデンと構えるめちゃくちゃ大きなダイニングテーブルセット。 大きい。 重い。 掃除が大変。 怪我人続出。 でも、処分や買い替えなんて無理だろうなぁと思っていたのですが、夫に言ってみたらあっさりOK。 とりあえず今回はダイニングの椅子を重たい…

捨てることは苦しいこと?

昨日捨てたもの 使わない薬2種類 観葉植物2種類 捨てることは苦しいこと? 数年前に断捨離という言葉を知って、それからどんどん物を捨てました。 実家もたくさんの物を捨てました。 実家は今は空気のすごく通る気持ちよい空間になっています。 // リンク 今…

風邪をひいた、捨てても捨てても

風邪をひきました。 ランニング日和で明日も用事があるのに、今日走らないでどうするの? と思いながら、パート後何時間も眠り続けました。 毎日一捨てじゃなくて小さくても何個も何個も捨てています。 でも元々家事が大の苦手な私の家は全然変わっていない…

物欲が止まりません

どんどん不用品や、使わないものを処分しています。 その中でも大きすぎるものを小さいものに買い替える作業もあります。 夫の大物を処分! - かなかん日記 こちらのものはずっとコンパクトなものに買い替え予定。 本日からの楽天市場お買い物マラソンで購入…

夫の大物を処分!

昨日捨てたのもの 夫のある大物を処分 パーカー カーディガン2枚 ブラシ ホワイト用クリーム(使い終わった。買い足さない) シワ用クリーム(同上) ついに夫の大物を 以前から、邪魔だなぁと気になっていたもの。 何度も 「使ってないなら処分していい?」…

次女とバトル、そしてバトル。昨日捨てたものは懐かしの…。

期末テストが近いです。 次女に 「勉強しなさい!」 と言っては反抗されては落ち込んでいます。 夜中に急に 「友達に電話する!」 と言い出したので大げんかになりました。 大喧嘩した次の日のあさいつも大好きな秋子さんのブログを読んでなんだか泣きそうに…

オレフィーチェK18ダイヤモンドブレスレットと昨日捨てたもの

オレフィーチェにてダイヤモンドブレスレットを駆け込み購入 - かなかん日記 を書いたのはかなり前のことだったのですが、その後オレフィーチェさんにて念願のダイヤモンドネックレスも購入してダイヤモンド熱が落ち着きました。 色々なものを処分していてオ…

無印良品週間前に無印を買う

無印良品に行ってきました。 昨日。 今日から無印良品週間が始まるというのに、 昨日。 欲しいなぁと思っていた物があったのですが ネットでは売り切れていたものが、店舗で発見してしまいました。 明日また来ればいいけど、売り切れているかもしれない。 そ…

さよならディズニー

昨日はパートだけの日で運動も出来て自宅でゆっくりも出来て一日何回も 「あー幸せ♪」 と思いました。 私の幸せは運動と一人時間にあるのかもしれません。 昨日捨てたもの 本15冊 次女のパジャマ 長Tシャツ 何を捨てようかなぁと考えて、本を処分することに…

思いがけずに大量捨て

思いがけずに大量捨て 体を洗うスポンジタオル1枚 体を洗うスポンジ1個 入浴剤2個 買ってみたけど美味しくなかったドレッシング ぬいぐるみ お土産品 ソーメンつゆ 次女の一捨て トランプ 最近たくさん捨てることもなくなってきたなあと思っていましたが、昨…