かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月スタート

12月がスタートしました。期末テストが終わりました。第一志望校へ一直線です。捨てたもの期限切れ調味料2個洋服2枚12月捨てたもの4個

11月捨てたもの30個

怒涛のラッシュで30個になりました。また来月もがんばります!スプレー缶2個ダイソー小物3個電化製品2個ケース1ネームタグ1食品1服111月捨てたもの30個

サイゼリアランチ

友達とサイゼリアランチしてきました。チーズたっぷりミラノ風ドリア美味しかったー!捨てたもの洋服3枚本2冊化粧品使い終わりの薬品たくさん(1とカウント)11月捨てたもの19。なんとか11月中に30個捨てたいな。

捨てた記録のみ

捨てたもの11月捨てたもの12個 プリント(1とカウント) パンフレット(1とカウント) フルグラ 化粧品スプレー缶ガラス缶鏡服

期末テスト

期末テストでした。 すてたもの あきびん 変わった歯磨き粉 11月捨てたもの4個

断捨離と掃除

さて、ゆっくり過ごすことに決めたけど、娘の体調が上がったり下がったりしているので、私の体調も上がったり下がったりしています。 ただ体重は全く減りません。 今日からまた一日一捨てします。 捨てたもの 11月捨てたもの2個 スカート ダイソーのフック2…

少しゆっくりすることにしました

11月より週四日間勤務になりました。 数年前に前のパート先で嫌なことがあり、もうパートしないでセミリタイヤして 本読んだり 映画を観たり スポーツクラブに行ったり 家をピカピカにしたりしたい と思ってはいたのですが、なんだかんだ転職しても週五で働…

久しぶりの美容院と捨て活

約4か月ぶりに美容院に行ってきました。 今、髪を伸ばしているのでカットは少しだけにしましたが、久しぶりの美容院とてもスッキリしました。 そして久しぶりに物を処分。 ずっと悩んでいたタオルを処分しました。 一日一捨てをまた再開しようかなと思ってい…

三色ご飯

今日は朝から喉が痛い。 次女の病院に行って、よろよろとスーパーに行き帰宅。 あとは自由に過ごしました。 ダイエットを開始したので、夕飯の三色ご飯はご飯部分にキャベツでかさまし。 糖質制限ダイエット中は、ご飯一切食べてなかったけど、今は主食も大…

人生500回目くらいのダイエットを誓う

小学校低学年から、自分は太ってる自覚があって、中学生からダイエット。ダイエット。ダイエットに明け暮れてはリバウンドしてきたダイエッターの私。 昨年、糖質制限ダイエットで52キロから45キロまでダイエット成功しましたが、その後次女の悩み事にダイエ…

ささやかな贅沢

ささやかーな贅沢。 メルカリで、ちょっと高級な入浴剤を購入して楽しむ。 買うワクワク。 届いてワクワク。 お風呂でワクワク。 メルカリポイントで購入してるから無料 これ以上ないささやかな贅沢です。 小さいけど、大きな一歩を踏み出しました。 これか…

聴覚過敏

いつからか夫がリビングでテレビを観るのを辛く感じるようになりました。 音量から、チャンネルをころころかえるのも、ダメ。 耳が辛い。 夫がリビングにいる時は二階へ。 ますます家事ができない。 でもまぁいいか。 日曜日だからね。 // スポンサーリンク'…

サンルームの片付けと幸せになる方法

ずっと気になっていたけど、なかなかやる気にならなかったサンルームの片付け。 ようやく取りかかりました。 スッキリしたサンルーム。 気持ちいい。 一時期、ほとんど家事も出来ないで薬を飲んで寝てばかりいました。 夕飯が作れるようになり、掃除もぼちぼ…

漫画三昧その後

先週末に久しぶりに漫画レンタルしてきて一気に読みました。 続きが気になる! しかし、なかなかレンタルに行けないので読み返してました。 読み返しながら うとうと 「ガリ!ガリ!」 ん? なんの音? 愛犬がレンタルの漫画かじってるー(汗) ちょっとちょ…

読了 私が結婚をしない本当の理由 志駕晃さん

志駕晃さん 私が結婚をしない本当の理由 新刊のコーナーで見つけました。 こうきたか! と面白かったです。 調べたら有名な 「スマホを落としただけなのに」 の作者さんでした。 映画の予告か何かを見て怖すぎる!と思ってましたが、読んでみようかな? さて…

久しぶりに漫画に浸った休日

ここ数ヶ月、次女の無理矢理通学してた際は心身の不調に病院や買い物に走りまわり、二学期からの突然の再不登校で 「次女がこんなに苦しいんだから私が何かに夢中になったり、友達と遊んだらだめ」 という謎のルールを自分にかしていた私。 頭の中は常に次女…

メモ帳と今日は木曜日だった

ダイソーが大好きで、メモ帳などはダイソーばかり使用していたのですが次女に文房具店に行きたいと言われ一緒に行ったので久しぶりに普通のメモ帳を購入しました。 ディズニーキャラクターではプーさんが好きなのですが、プーさんのメモ帳は原色で落ち着かず…

サンキュ7月号の付録

今更ですが、サンキュ7月号の付録を使い始めました。 中はこんな感じで、家にある食材を記入する欄と買い物、作るメニューを書いていきます。 これをもってスーパーに行くと、余計な買い物をしないし、二重三重買いしなくなりましたし、夕飯メニューに困った…

学校に行ってなくても大切な娘に変わりないこと

前の日記に書きましたが、二学期からまた教室に行けなくなった次女を見て、思っていたよりずっと落ち込んでしまった私。 徐々に復活してきました。 教室に通っていた一学期より笑顔が増えたし、将来の話もよくします。 高校に行ったらアルバイトをしたいなと…

私はショックだったんだなぁ

娘がまた教室に行けなくなってから、私はジーっとしています。 ずっと友達にワーワー話して聞いてもらっていたけど、友達には話せていません。 ラインでは報告したけど。 来週私のカウンセリングがあるのですが、その時に娘のこれから先の道がどんな道がある…

また別室登校

あっという間に9月も3分の1が過ぎました。 ブログを書けなかった理由があって、二学期からまた次女。 教室に行けなくなりました。 教室に行けないのは残念だったけど、一学期毎日毎日、対人恐怖症に苦しみ(もう少し具体的な理由がありますがブログではふせ…

幸せな本の時間

最近、昔(高校生の頃)のように本をたくさん購入しては読み漁っています。 一番のお気に入りは辻村深月さん。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.script…

運命のバッグ、その後。

先日、運命のバッグと出会いました。 と日記を書いたばかりですが、運命のバッグは私の荷物を入れるには少々小さかったので、メルカリに出品したところ、あっという間に売れていきました。 調べてみるとアウトレット商品のようですが、それにしても本当に良…

朝のコーヒー

夏の間はずっとアイスコーヒーを飲んでいましたが、最近朝はだんだん涼しくなってきたのでホットコーヒーを飲むのに買ってきました。 コーヒーメーカーはミル付きで、そちらで飲みたいのですが早朝にミルの音はやかましく、ドリップタイプです。 片付けは少…

市販のアロマスティック

しばらく松栄堂のお香を焚いていましたが、最近こちらのタイプのものを使用し始めました。 最初は玄関に。 違う香りを買いましたが、家族に大不評。 玄関のは今の香りがなくなれば違うものにしようと思います。 リビングにこちらを購入しました。 レモンの方…

メルカリで!

メルカリで運命の出会いをしました。 いつもなら、サイズは? とか定価は? とか、検索必ずするのに。 「送料込み」 だけ確認して、購入ボタン押してました。 多分、出品されてかなり短い時間だったと思います。 送料と手数料を考えたら、え?良いんですか?…

ありがとう

お天気が不安定な合間に愛犬の散歩。 愛犬が大好きな公園につくと、駐車場でもう大興奮。 あー。 嬉しいんだね! でも、いつもは自宅周辺での朝晩のお散歩です。 自宅周辺は、誰にも会わない。 そして川がある。 落ち着きます。 でも公園での触れ合いも楽し…

少しずつ

次女が変わったから私が変わったのか、私が変わったから次女が変わったのかわかりませんが、平和な日々です。 少しずつ、物を捨てたり掃除を細々頑張っています。 目に見えてまだ 「わー!きれい」 とはなりません。 しかし、歩き続ければ必ず目的地に近づい…

全否定から全肯定への道

3学期、ほとんど教室に行けなかった次女が皆勤賞の1学期でした。 夏休みはとことんゆっくりの予定でしたが、急に夏期講習に通うことになりました。 オープンハイスクールにまで行ってきました。 これは同じクラスのお友達のおかげです。 感謝しかありません…

一日一捨て

メルカリにすっかりハマっています。 しかし、全く売れないものもあるんですよね。 メルカリだけではなく以前のようにまた捨て活動も再開しました。 ダイエットも再スタートして、今はマイナス1.5キロです。 夕飯主食減らしていたのですが、今日からは水を1…