かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の断捨離と自分の本当にやりたいことを考える

今日は夫のトレーナーとTシャツを何枚か断捨離しました。 衣装ケースに入っていた夫の衣類をタンスに入れてあげようと タンスの中を整理して さて入れようと思ったのですが まてよ? この中に断捨離できるものがあるんじゃない? と気が付いて夫に見せてみま…

今すぐ100均へ行って買ってきてください!と言いたくなりました。

先日ブログを色々見てまわっていた時に 「パイプクリーナー」なるもので洗面所の排水管をきれいにできる記事が目にとまりました。 排水管はたまに気が向いたときに、液体のパイプクリーナを流していただけです。 断捨離して 断捨離して まだまだ修行中ですが…

1・中学でさらに太った原因とリンゴダイエット

うまれて初めてやったダイエットは 中学3年生でやったリンゴダイエットでした。 元々太っていたのにさらに太った原因 幼少のころから元々太めで食べることが大好きだった私ですが 部活動を引退し 失恋をし 受験勉強のストレスで猛烈に体重が増えていきました…

プライバシーポリシー

◆プライバシーポリシー◆ プライバシーポリシー当ブログでは、第三者配信による広告サービスを使用し、読者様が購読する他のサイト(Adsense 広告のあるサイト、YouTube)の状態に合わせて、関連性のある広告を配信しています。 そのため、当サイトや他サイト…

シンプルライフ術を読みました

大原照子さんのシンプルライフ術を読みました。 ぜひ取り入れてみたいな~と思ったのは 「場所をとらない小物でカラーコーディネート」 ショールやスカーフは収納に場所も取らず 一枚でアクセントをつけてくれて かつ 防寒にもなる。 なるほど~。 私も何枚…

人それぞれ♪

最近 働くの嫌~。 家で好きなことだけして過ごしたい~。 と思っていた私。 そんな矢先 バリバリ正社員で働く女性と話す機会がありました(*^^*) 彼女は月曜から金曜のフルタイムで働いていて 小学生のお子さんがいます。 とっても輝いていて 仕事も好きだし…

アマゾンプライム会員は早いだけ?使いこなせていなかった・・・。

昨日夫が、アマゾンで買い物をしました。 到着予定は今日・・・・相変わらず到着が早いです(^^; アマゾンは夫の名義で登録しています。 そしてアマゾンプライム会員になっています。 入ろうと決心してアマゾンプライム会員になったわけではありません 去年の…

掃除は失敗。懸賞ハガキを書いてちょっとスッキリ

実家がなかなかキレイになっていたのを みて うー ウチもキレイにしたい。 なにか なにか キレイに出来るものはないか?ネットで見たIHの焦げ付きをキレイにする方法を試してみました。 レモンもありましたが、こちらにしました。 クレンザーをかけて サラン…

時々パートを辞めたくなります

昨日は 某習い事を断捨離した話をしましたが ここ数日ずっとちょっとモヤモヤしていて パートの仕事を断捨離(退職)したくなっていました。こんな時は 専業主婦のときに すごく働きたかったことを思い出そう。 前の職場も今の職場も 採用されたときは小躍り…

形のない、とても大きなものを断捨離しました。

とてもとても大きなものを断捨離しました。 人間関係や仕事。 そんなものの一つに入るかもしれません。 私はずっと 友達に誘われて ある習い事をしていました。 本当は その習い事は 全然好きじゃなくて 本当は別の習い事をしたかったのです。 子育てを理由…

コーヒーの断捨離(2)

コーヒーの断捨離(2)です。 私はコーヒーが大好きで 以前は、毎日2本は砂糖入りの缶コーヒーを飲んでいたことがあります。 なんだろう? まず、 自動販売機の前にたち たくさんある銘柄から 選び お金を出し 買うことが、もうすでに一つのストレス解消だっ…

エプロン、他断捨離。

エプロンを断捨離 高校生の長女が学校で使うそうでエプロンはあるか聞いてきました。 タンスから出してみると普段は全く使わないのにエプロンが7枚も出てきました 我ながら、まだまだだなぁと思った瞬間でした。 白のエプロン。 娘たちそれぞれ用。 そして、…

モヤシ炒めでの断捨離

もやし炒めで断捨離!? 我が家はモヤシ炒めが大好きです! モヤシって安いし、ニラとぶた肉の相性はバツグンだし。 他にも冷蔵庫の余り物をいれたりして。 栄養バツグンです(*^^*) で、いつもはスーパーでモヤシの近くにある 「モヤシ炒めのタレ」 を買って…

迷いに迷ってついに断捨離したモノ

ずっと、ずっとどうしようかなぁ と思っていたブランドのボストンバッグ。 二人で一泊分が入るくらいの微妙な大きさ。 かつ・・・重い 購入した20年前当初はかなり高かった記憶があります。 ボーナスでデパートに買いに行った思い出の品。 丈夫。 でも独身の…

私はなんで怒ってしまうのかなぁ(涙)

昨日は次女との大バトルがありました。 今朝は、夫と長女に文句を言われました。 『お母さんはうるさい』 と。 わかっているんです(涙) だから「育児書」「怒らない本」とか色々読んでみます。 どうしてすぐ怒ってしまうのかなぁと(T_T) どうしてすぐイラ…

ダイエット再宣言!

6月16日(木) 49.8キロ ダイエット3日目。 今日はジムに行けない日。 朝は体がかたいのでストレッチしたり腰に負担ない筋トレを自宅でやった。 パートから帰宅してからは筋トレをして。 やっぱり家で有酸素運動は難しいなぁ。 バイクが欲しいなぁ わりとトレ…

次女と大喧嘩。ゲームやタブレットは何時間まで?

昨日は、家族でドライブ。 今日は、一日家でのんびり過ごしていたわが家です。 ですが、 図書館で借りたこんな本 「子どもといること」がもっと楽しくなる 怒らない子育て も、びっくり仰天の大バトルが起こってしまいました。 ドライブ中も当然、暇な次女。…

長女、自分でクイックルワイパーで簡単ワックスをかける

もうすぐ 期末テストの長女。 今日は頑張って部屋で勉強するらしいです。 朝ちょっとみたら 机の上はぐちゃぐちゃ。 ベッドの上もぐちゃぐちゃ^^; 私も学生時代は 同じようなもの いや もっと酷かったかも ですが これは勉強する環境じゃないなぁと 軽く掃除…

今日の断捨離

今日の断捨離は次女の部屋。 何かいらないものはない?と聞くと お姉ちゃんの習字道具がいらないと言う。 自分の習字道具あるしね(*^^*) なんでかとってあったけど断捨離しました。 あとは、キーホルダーいくつかと、カバン。 収納ケース。 一体大小いくつの…

断捨離をしても

断捨離をしても なくならないものがあって イライラ。 なんだろう? 時々とても イライラします。 部屋はわりとすっきり 玄関も昨日断捨離してさらにすっきり。 でも 子どもたちにガミガミいう私。 あーあ。 なんだかなぁ。 疲れてるのかな? 今日はゴミ箱の…

なぜ太ったのか?(ここ数年の場合)

6月15日(水) 夜の体重 49.6キロ 昨日からダイエットをスタートしました。 スポーツジムで鏡をみて太ったのと、老化を目の当たりにしたこと。 夫から 「腕がたくましい」 と言われたのと、ダイエットのテレビを観たのと全部ひっくるめて・・・・。 とりあえ…

靴箱の下を断捨離、同じ花瓶がなぜか2個もありました。

帰宅すると色々な場所にモノを置く癖がある・・・・私と娘たち 断捨離してリビングはちょっと片付けたらわりとすっきり過ごせる空間になったのですが、油断すると。 階段は何段にもわたりちょい置き。 サンルームの隅にはちょい置きの山。 カウンターテーブ…

はじめに・今日からダイエットします。

6月14日(火) 夜の体重 49.7キロ。 はじめまして。 かなかんです。 40代パート主婦です。 久しぶりにスポーツクラブで運動してきました。 以前ずっと続けていたブログは元々は 「スポーツクラブにはまりまくった私がスポーツクラブを語るブログ」 でした。 …

懐かしい

ブログを読み返してみて これ・・・・。 もう2年以上まえなのに まるで 昨日のことのように思い出されます。 楽しくて 楽しくて そして 辛い日々。 お店が全てで 家族だって大事だったけど それでも お店が仕事が 好きで好きでたまらなかったあの頃。 お店の…

悩んでいたことが解決(追記・2016年11月現在は財布二つ持ちに変更)

ずっと悩んでいたことがありました。 家計のことです。 一応袋分けで食費と私のお小遣いを分けていたのですが お札が2つに分かれているから 手前が食費、奥が小遣い と分けようが 鞄に別の封筒をいれてこれが食費と分けようが 意味なし 本当に何度トライした…

またもや、無印良品へ

無印良品週間だけど 最近の私は 無印で買い物をしすぎです。 だから 今回はもう行かない予定だったのですが ですが 用事があり どうしても 無印良品の近くに行くことがあり うーむ。 いつかどうせ買うなら 今でしょう(*^^*) と行ってきました。 Tシャツは、…

長女の勉強のコト

中学生のころは 口やかましく 勉強しなさい 勉強しなさいと言っていた気がします。 公立の行ってほしい ぶっちゃけて言えば 私が行きたかったけど 成績が足りなくて 行けなかった高校です。 長女は無事に そこの高校に入りました。 ある運動部に入ってほしか…

無印良品週間

行ってきました(*^^*) 無印良品週間。 って最近では週末の無印良品ウロウロが毎週楽しみなので、無印良品週間ではなくてもウロウロしているのですが^^; 今回の買い物は こちら。 先月無印良品の食器と、以前からの食器を買い換えたのですが 一枚もう欠けてし…

カラーボックスを断捨離

昨日勢いついた断捨離でしたが、 一階のリビングの自分のモノを入れてあるスペース。 更に更に断捨離しました。 カラーボックスを横にして 本やらアルバムやらを入れてあったのですが 昨日本を断捨離したり二階の本棚にあげたりしたら スペースがガラガラに…

自分のモノを断捨離

ずっと前に何回か断捨離しては減らしている 仕事で使うかもしれないモノ。 一階の押入れから、二階の和室に移動しました。 が、二階の和室はかなり断捨離が進んでいてわりとすっきり。 そんな場所にどーんと、二つの収納ケースが うーむ。 邪魔 思い切って断…