かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

褒められた・・・♪

今の私の目標は、精算を素早くすること。 絶対に出来るんだ! 無理とか思っちゃだめだ。 この時間までに! 絶対に! と気合入れてます。 したら今日店長に 「おお!早いじゃないですか!」 って褒められました。 ちょっとうれしかったです。

新たな悩み

以前の私は 責任の重さや休憩が私だけ取れないこと、技術的なことでずっと悩んでいました。 気がつけば、いつの間にか店長代理の仕事も、まだ未熟ではあるけど普通にこなせるようになってきたし、技術面でも、日々・・・・努力していてたぶん少しは進歩して…

賛否両論だろうけど・・・。

昨日のドキドキの祝日出勤の翌日の今日。 いつもと同じ 平日の朝。 うんうん。 やっぱり、いつもと同じが一番落ち着きます。 昨日は本当に、超動揺していました! さて、 聞きましたよ。 何人目だ? これで? 新人さんが数名入ったのですが、男の子が逃亡し…

学生さんと一緒に

今日祝日なのですが出勤してきました。 学生さん、学生さん、学生さんとフリーターさんと私。 フリーターさんも若くてかわいい子で、学生さんなんて、もう自分の子どもみたいにかわいいです。 最初は主婦の人がいない日は、なんだかさみしかったけど、若い子…

リーダーになる人のたった1つの習慣

リーダーになる人の たった1つの習慣(2008/10/29)福島 正伸商品詳細を見る 赤字のカラオケ店を受け持った3人。一番早く業績をあげたのは、誰だったのか!?実話をもとにした感動のストーリー・・・・。 たまたま書店で手に取り 子どもたちが見本本で遊んでい…

下がり調子

ここ最近仕事では上り調子だったのですが・・・・。 今日やっちゃいました。 下がってしまいました。 と言っても 店長代理も 精算も 発注も ちゃんと出来た。 朝に一人運営も、準備も出来た。 なのになんで落ち込んだんだろう・・・・。 ただ、 仕事量が多か…

接客だけじゃなくて・・・。

昨日大喜びしていた 「美しい接客」 なのですが・・・・・。 今日ふと気がついたのですが、私が接客を褒められるのって・・・・・午前中限定なんですよね・・・・。 朝ってすごくさわやかな気持ちだし、元気もりもりで張り切っているのですが、ピーク後のも…

美しいなんて、はじめて言われた(笑)

昨日は愚痴いっぱいの日記にあたたかいコメントありがとうございました。 今日は長女にお弁当を作り、自宅で一人でゆっくり過ごさせてみました。 熱もないけど、頭痛がするしだるいというので・・・・。 これもまた一つの経験になりました。 これからはとき…

母失格

昨日は夫が仕事だったので子どもを連れて映画館に行き。 ちょっと風邪気味なのは気になっていたけど、自分が買い物行きたいがために二人をスイミングに行かせました。 帰ってきてから長女 「頭が痛い」 とは言っていたのですが、今朝は元気になっていたので…

また仕事が楽しくなりました。

今日も店長代理の一日でした。 朝の一人運営 仕事の割りふり 休憩まわし お昼のキッチン 精算に発注 入客が落ち着いているとはいえ、昨日今日ととても落ち着いて店長の代わりを務めていたと思います。 何をあんなに怖がっていたんだろうと今思えば不思議なく…

意外な人間関係

ここは私が匿名で好き勝手に書いているブログなのですが、それでもやっぱり詳細はかけません。 小心者なのです。 それでもここが私にとって、ストレス解消だったり反省だったり、記録だったりするので書いてみます。 私にもすごくすごく苦手な社員さんがいて…

売上が減で過酷なシフト

売上が落ちています。 最近お昼とか午後仕事が楽にこなせているなと思っていたんだけど、そりゃあそうだよ。 売上にたいして、シフトが厚いもん。 それでもOKな店はいっぱいあるんだと思うけど、うちの会社はダメです。 かなり、かなり、厳しいので。 シフト…

同じなのに

先週の金曜日は 「もう無理だ~。なにこれ~た~す~け~て~。」 っていう状態だったのですが、 今日は 「今日暇だな~。なんでこんなに暇なの~」 と笑顔でキッチンしていました。 が! しかし! なんとこの両日 お客様の人数一緒なんです。 びっくりです…

今日のお仕事&次女

今日のお仕事。 今日は朝から常連さんとお兄さん方とたくさんのお客様の中、昼の準備もしつつ・・・・。 なかなかハードでした。 常連さんとゆっくりお話できて、すごく元気をもらいました。 いつも私の接客をほめてくださいます。 ありがとうございます。 …

先輩

新しくオープンした店に勤めて1年。 いつからだろう? いつのまにか店のリーダーみたいになっていました。 たぶん最初は、リーダー候補が3人くらいいたんだけどあっという間に3人ともやめちゃって、繰り上がっていつの間にかそうなっていました。 で、半年前…

もう少し

もう少し 頑張ってみよう もう少し 続けてみよう 積み重ねて 積み重ねて 大丈夫 きっと大丈夫 子どもは 必ず 大きくなる

なんとか大丈夫でしたが、色々考えます。

昨夜心配した次女の咳ですが、今日は珍しく遅出だったこともあり 朝病院→幼稚園に送ってきました。 病院でも 「ずいぶん元気だね~」 って笑われてました。 今回色々考えました。 そして友達にもメールしたりしたけど 結局答えは自分と家族で出していくしか…

子どもがいてパートって厳しい

先週は私の風邪でずっと苦しんだ一週間だったのですが・・・・。 今日は一日祝日で休みで、明日は短い勤務でラッキーと喜んでいたのに。 次女が・・・・・咳が止まりません。 救急に行くべきか。 このまま明日まで待つべきか。 ってか、今日は休みだったけど…

撃沈

最悪~。 もう無理だ~。 絶対にこなせないよ~。 お昼ピークに団体様ご一行! 注文は・・・・面倒なのばかり。 しかも・・・・。 今日のご注文はTHE面倒のオンパレード。 だから、客数自体は大したことないが、信じられないくらい混みあい、撃沈・・・・。 …