かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悩ましい日々

国立大学に晴れて大安に出願もして、でも別の事でモヤモヤしています。 さらに昨日はびっくり仰天してひっくり返りそうな出来事がありました。 これは受験が終わったらいつかブログに書きたいです。 あー。 もう(ー ー;) 受験って辛い。 いや、辛いのは本人で…

大安に出願

昨日1月29日は大安でした。 初めて某私立大学出願した時に、出してからその日が仏滅だったと気がついたので、 第一志望校の国立は大安の日に! と思っていました。 高校との面談がずれこみ、昨日出せるか微妙だったのですが、なんとか出願できました! 仏滅…

悲しいくらい

悲しいくらいに、体が硬いです。 年始に今年こそはと誓ったストレッチは全くしていません。 長女の受験もありますが、時短パートなのに要領が悪くて家にいるときは、ずっと家事のことを考えてイライラして、じゃあ家事をするわけでもない。 趣味の読書や映画…

センター試験後の問題点。

昨日も日記に書きましたが、センター試験自体は良かったのですが(わが家にしては)、センター試験後に思いがけない問題点が出てきてしまいました。 なんとセンター試験で大きなミスがなかったこと。 予想を上回る良い出来だった科目があったこと。 その結果…

私立の挑戦校に出願しました

センター試験で、某教科が思いがけない高得点を取れた長女。 私立のセンター利用は、滑り止めと私立の本命では出願してありましたが、挑戦校では出してありませんでした。 私立の挑戦校は、一般でも正直難しいと思っていたのです。 某教科のおかげで、センタ…

仕方なく食器洗い洗剤を変更

食器洗い洗剤がなくなりました。 いつものスーパーで詰め替えを探しましたが、ない! ドラックストアで買えばいいのですが、面倒。 ということで、いつものスーパーにあるものから選びました。 キュキュット、クリア除菌。 緑茶の香りにしました。 手荒れが…

センター後の私立大学出願

話がセンター試験2日目に戻りますが、1日目の自己採点をして、慌てて一校私立大学に出願しました。 センター試験後でも出願可能、かつ地方受験出来る大学でした。 センター試験後でも出願の間に合う私立大学を二校考えていたのですが、もう一校はセンターリ…

センターを終え月曜日

月曜日には、センターリサーチのために学校に行きました。 絶対に登校すること。 と言われていたのでおとなしく学校に行きました。 志望校をが大きく変更のある人はすぐ先生と面談に来るように言われたそうですが、長女は第一志望のままでいくそうです。 セ…

センター試験2日目を終えて自己採点

昨日、センター試験は14時40分までありました。 初日は早すぎるほど早く着いたのに、2日目はギリギリに迎えに行きました。 長女が言うには、個人的に頑張ろうと思っていたのに、生物基礎も、地学基礎も難しかったと。 やや難化とネットで出ていたよと話すと …

センター試験1日目のふりかえり

今日1月20日はセンター試験2日目です。 なのでセンター試験はもう終わっていますが、まずは昨日のふりかえりから。 昨日は日中も何をしていても心配でたまらず、終了時間より随分早く迎えに行ってしまいました。 送迎の駐車場のある会場だったのですが、もう…

センター試験に行きました

今日1月19日はセンター試験1日目でした。 前日、職場にインフルエンザの人やインフルエンザ疑いで早退の人が続出して、恐怖でしたが我が家にインフルエンザ菌が入ることもなく無事にセンター試験に出かけていきました。 ちなみに長女は昨日学校で激励会があ…

いよいよ明日はセンター試験

先日眠れないと書いたのですが、その日以降ははスッキリ眠れています。 さすがに寝不足が続いたので、疲れがたまりコトンと眠れたのが良かったようです。 今週は次女の学校行事も入っていて、それもちょっと不安なことがあったのですが無事に終わりました。 …

ステキな平日休み

諸事情で平日休みを取りました。 受験や卒業式や入学式(長女の入学式はあるのか?)で休みをたくさんとるので、迷いましたが家の事情でどうしても。 春くらいから月一で家の事情で休みをとらなければいけなくなりそうです。 で、家の用事は思ったより早く終…

眠れません

ここ数日、早い時間に布団に入るのですが眠れません。 何度も何度も寝返りをうって、時間を気にして、少し眠って朝がきます。 長女のセンター試験が近いからだと思います。 当の本人は、本当にリラックスして普通に過ごしています。 最近果物をよく買って行…

にほんブログ村その後

にほんブログ村のバナーをはずしお休みして数日が過ぎました。 変わったこと もともとそんなにたくさんアクセスがあったわけではありませんが、もっともっと少なくなった。 ただ前にも書いたけどはてなの場合にほんブログ村の場合記事をアップするときにping…

三連休と東野圭吾「幻夜」

昨年、本屋さんで買って読んだこちら。 kanakan01.hatenadiary.jp とても面白くて、ブックオフで東野圭吾さんの本を探して色々あったのですがこちらを購入。 理由は厚みがあるから! 幻夜 (集英社文庫) [ 東野圭吾 ] とんでもなく厚みがあって108円。 とて…

穏やかな日々

ちょっと前まで受験生の長女のイライラに振り回され心配&不安定だった私。 私が不安定なら子どもたちも不安定。 本当に落ち着かない日々を送っていました。 センターまでカウントダウンがはじまり、逆に我が家は落ち着いてきました。 もうなるようになるさ。…

郵便局へ願書を提出に

ようやく学校から調査票をもらってきました。 早速郵便局へ行ってきました。 「よろしくお願いします。」 と2通提出。 手慣れた様子で処理してくだる局員さん。 頃合いをみて局員さんに 「すみません!支払いに切手は使えますか?」 と声をかけました。 一時…

体中が痛い

昨日運動して、スッキリだったのですが、実は運動しながらも腰痛が痛くて、今日は接骨院に行ってきました。 先生と話をしているときに、そういえば二カ月くらい前から四十肩だったことを思い出してついでに診てもらいました。 「肩の状態がひどいですね。全…

ストレス解消にスポーツクラブへ

昨日の日記に書きましたが、受験生の娘に振り回されている私。 昨年、受験校を決める三者面談前に一生懸命体育館ジムで走りまくっていましたが、その後体調不良になり一か月以上運動していませんでした。 昨夜あまりにも娘の態度に疲れて、今日はただ運動す…

どうにもこうにも

模試の判定が良かったとご機嫌かと思えば、人の言葉の揚げ足をとり、泣いて怒って叫ぶ。 受験生のいる家庭ってみんなこうなのか、ウチが特別なのか。 評価するな。 偉そうに言うな。 褒めろ。 全部娘の言葉です。 支離滅裂で、あまりにもひどくて、以前別の…

インターネット出願

友達から 「大変だよ!」 と言われていたインターネット出願。 何校か出願しました。 常日頃からパソコンで色々していたからか、サクッと終わって拍子抜けしました。 写真のアップロードとかがなかったからかもしれません。 誰かも言っているけど、インター…

黙々と掃除実行中

長女の受験で雰囲気の悪い我が家で、昨年末から私は掃除をしています。 キッチンの棚という棚、食品庫も終わり 「これ、賞味期限切れてる!」 というものや、不用品を捨て、なぜかクレンザーが3個でてきたり 運動にも行かず、外出も最低限にして引きこもって…

長女やる気になる

昨日やる気がなくなった長女と書いたのですが、秋ごろから自分で自主的に頑張ってきた日本史と倫理のテストがセンター模試の点数が上がってきたと昨日わかり急にやる気になりました。 私が何か言ったからやる気になった訳ではなく、直前模試の自己採点でやる…

やる気なくなった長女

お正月にテレビを観て気分がすっかり、だらけたのか長女の態度がひどいです。 本当にどうして今年のセンター試験は例年より遅いのか。 例えばあと1週間後だったら、一生懸命に頑張っていたのではと思ってしまいます。 文句ばかり言って、忘れ物も多いし、態…

今年の抱負 水を毎日飲みます

今週のお題「2019年の抱負」 一体いつまで新年の抱負を語っているのかという感じですが、今年はダイエットやストレッチと健康に気を付けたいので、ずっと眠ったままだった ブリタ マレーラ COOL マクストラプラスカードリッジ1個付き 日本正規品(1セット)【…

今年の抱負 ストレッチ

今週のお題「2019年の抱負」 年々体のあちこちでガタがきています。 長年の腰痛に、昨年は四十肩まで体験しました。 もうこれは! ストレッチしかない! 家でもできるストレッチ! でも続かないのよね。 ということで本屋さんにて写真もきれいなこちらを購入…

今年の抱負 ダイエット

今週のお題「2019年の抱負」 数年前には46キロという体重になれたのですが、一昨年転職してから太りはじめ ダイエットします。 と何回宣言したかわかりません。 今年は年末年始に増えすぎた体重を49キロにまずは落としてキープしていきたいです。 最近体重を…

今年の抱負 子離れ

今週のお題「2019年の抱負」 2019年になりました。 泣いても笑っても。 センター試験や大学入試が目前に迫ってきました。 年末までの我が家は、受験について私からは話をしないようにしようと思ってもつい話をしてしまい、長女に怒られ。 次女は次女で、私や…