かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強しなさいとは言わなかったけど…。

昨日の続きです。 やっぱり次女が勉強する気配は一向にありません。 見ていると、夕飯を食べてしばらくしてからようやく勉強しているのかな? そんな感じです。 だったら、もう少し早い時間に始めたらいいのになぁ…。 とやっぱり思ってしまうのです。 でも昨…

勉強しなさい!って言いたくなるし言っていたけど。

反省 ここ数日期末テスト前の次女に向かって 「勉強しなさい!」 と言ってはうざがられ、全力で拒否されていました。 長女の時だって言っていたと思うのですが、それは長女が反抗するのが面倒で流して適当に無視されていたのだと今は気が付きましたが 「長女…

一捨て、一掃除、嫌な私を捨ててしまいたい

昨日捨てたもの 観葉植物。 ついに観葉植物を全捨てしました。 一掃除 階段を拭き掃除しました。 嫌な自分が大嫌いです 外では優しい人ぶっている自分ですが家の中の私は怪獣のようです。 片付けなさい! と言わないと、大変なことなる。 でもそんな風に育て…

キャパオーバーでブチ切れると一捨て一掃除

昨日の一捨て ディズニーグッズ ついに処分しました。 昨日の一掃除 冷蔵庫を動かしてふいた 床を一部分磨いた 一捨てだけでは家はきれいにならないとわかりました。 いつもの家事以外に一掃除。 床をぼろで磨いていてふと冷蔵庫の横のホコリが目に付いて…。…

元気が出ない

風邪をひいて、土日は全く運動出来ず。 ようやく今日は元気になってパートにも行ってきました。 前から悩んでいた町内のことも無事に解決。 なのに、なのに。 元気が出なくてイライラします。 風邪の間は見て見ぬ振りしていた、長女が出しっぱなしのメイク用…

色々工夫しても元に戻っていきます

風邪をひいて金曜日の午後からずっとダウンしていました。 食事は夫にお任せして。 ずっとずっと寝ていました。 今日は少し良くなりました。 買い物に行って町内のお仕事も少しして。 後はのんびり過ごそうと思います。 昨日の一捨て すのこ 珪藻土のマット…

風邪でやる気がなくなる

風邪をひきました。 数日前から体調悪かったのですが、昨日から本格的にひどくなりパート後に病院に行ってきました。 片付けも掃除も買い物もしたくないし、長女のカバンやコートがリビングに散乱。 次女は期末テスト勉強しないでスマホ。 昨日は何も考えず…

ダイニングのあれを捨てました。

我が家にデンと構えるめちゃくちゃ大きなダイニングテーブルセット。 大きい。 重い。 掃除が大変。 怪我人続出。 でも、処分や買い替えなんて無理だろうなぁと思っていたのですが、夫に言ってみたらあっさりOK。 とりあえず今回はダイニングの椅子を重たい…

捨てることは苦しいこと?

昨日捨てたもの 使わない薬2種類 観葉植物2種類 捨てることは苦しいこと? 数年前に断捨離という言葉を知って、それからどんどん物を捨てました。 実家もたくさんの物を捨てました。 実家は今は空気のすごく通る気持ちよい空間になっています。 // リンク 今…

風邪をひいた、捨てても捨てても

風邪をひきました。 ランニング日和で明日も用事があるのに、今日走らないでどうするの? と思いながら、パート後何時間も眠り続けました。 毎日一捨てじゃなくて小さくても何個も何個も捨てています。 でも元々家事が大の苦手な私の家は全然変わっていない…

物欲が止まりません

どんどん不用品や、使わないものを処分しています。 その中でも大きすぎるものを小さいものに買い替える作業もあります。 夫の大物を処分! - かなかん日記 こちらのものはずっとコンパクトなものに買い替え予定。 本日からの楽天市場お買い物マラソンで購入…

夫の大物を処分!

昨日捨てたのもの 夫のある大物を処分 パーカー カーディガン2枚 ブラシ ホワイト用クリーム(使い終わった。買い足さない) シワ用クリーム(同上) ついに夫の大物を 以前から、邪魔だなぁと気になっていたもの。 何度も 「使ってないなら処分していい?」…

次女とバトル、そしてバトル。昨日捨てたものは懐かしの…。

期末テストが近いです。 次女に 「勉強しなさい!」 と言っては反抗されては落ち込んでいます。 夜中に急に 「友達に電話する!」 と言い出したので大げんかになりました。 大喧嘩した次の日のあさいつも大好きな秋子さんのブログを読んでなんだか泣きそうに…

オレフィーチェK18ダイヤモンドブレスレットと昨日捨てたもの

オレフィーチェにてダイヤモンドブレスレットを駆け込み購入 - かなかん日記 を書いたのはかなり前のことだったのですが、その後オレフィーチェさんにて念願のダイヤモンドネックレスも購入してダイヤモンド熱が落ち着きました。 色々なものを処分していてオ…

無印良品週間前に無印を買う

無印良品に行ってきました。 昨日。 今日から無印良品週間が始まるというのに、 昨日。 欲しいなぁと思っていた物があったのですが ネットでは売り切れていたものが、店舗で発見してしまいました。 明日また来ればいいけど、売り切れているかもしれない。 そ…

さよならディズニー

昨日はパートだけの日で運動も出来て自宅でゆっくりも出来て一日何回も 「あー幸せ♪」 と思いました。 私の幸せは運動と一人時間にあるのかもしれません。 昨日捨てたもの 本15冊 次女のパジャマ 長Tシャツ 何を捨てようかなぁと考えて、本を処分することに…

思いがけずに大量捨て

思いがけずに大量捨て 体を洗うスポンジタオル1枚 体を洗うスポンジ1個 入浴剤2個 買ってみたけど美味しくなかったドレッシング ぬいぐるみ お土産品 ソーメンつゆ 次女の一捨て トランプ 最近たくさん捨てることもなくなってきたなあと思っていましたが、昨…

なんの罪もないのですが処分しました。

昨日捨てたもの 好きじゃないカーディガン2枚 古くなった水筒 嫌いな香りの消臭スプレー 置き型ファブリーズ たくさん 置き型ファブリーズ。 以前、ドラッグストアで見つけてこれは良い! と思い リビング、玄関、キッチン、和室と置いてみたのですが、最初…

家事はかどらない問題

昨日捨てたもの チーズフォンデュセット一部分 夏用カーディガン 夏用アウター 油性マジックセット 家事はかどらない問題 一日一捨てと言いながら、大なり小なりを数個づつ。 コンスタントに処分しているのですが、最近家事が嫌々で、すぐにたまりにたまって…

昔はこんな本ばかり買っていた

昨日の一捨て スプレー缶2本 弁当箱一つ スポーツ用の大きな水筒 昔はこんな本ばかり買っていた 昨夜次女の反抗期に気分が落ち込んでしまった私。 次女を塾に送ってブックオフで次女の好きな漫画を購入。 そしてうろうろとしていたらこんな本を見つけて一緒…

良い一日だったような、そうでもないような一日

昨日捨てたもの カーディガン 小さなぬいぐるみ 植木鉢一つ 良い一日だったような、そうでもないような 今日は、ずっと前から不安に思っていたことが少し解決に向かった感じでした。 まだきちんと結論は出ていませんが、少し前進です。 運動もここ数日出来な…

嬉しい午後のひとときと昨日捨てたもの

昨日の一日一捨て 弁当箱 冷凍保存パック 二個 タッパー リップクリーム 次女の一捨て ケース2個 嬉しい午後のひととき 今日はパート後、コンタクトレンズを交換に行ってきました。 長女のと私二人分です。 久しぶりに診察もしてもらいました。 帰りにケーキ…

お金がない!

昨日の一捨て あまり気に入っていなかったネックウオーマーを2つ処分しました。 お金がない! 先月末にお給料をおろしてきて、必要なお金をあちこち口座に入れて。 食費やドラックストア費などは電子マネーに入れるので、生活費が手元に〇万円あったはず。 …

大好きだった某ブログが

大好きだった某ブログが、最近更新がないなぁと思っていたら、数日前ブログ終了のお知らせが! お気に入りにいれて、見てまわっていたブログの一つだったのですごくびっくりして、さみしい気持ちになりました。 お料理が上手で可愛い癒しのペットの写真。 美…

楽しんで今を生きている?

最近自分のことでも家族のことでも悩んだり落ち込んだりばかりしています。 ネットで見たのは 「感謝が足りないから落ち込む」 「楽しんでいない」 という言葉にハッとします。 全然感謝していないから 「足りない!もっともっと!」 と思うのかもしれない。…

私は普通じゃないんだな

今朝、夫から何げなく言われた一言に傷ついています。 「もっと普通に話したら」 私は、外ではあまりハッキリ物を言ったり出来ないのですが家では子どもたちにあれしなさい。これしなさい。早く早く!宿題したの?風呂は? とマシンガンのように言ってしまっ…

急に捨てが加速した。ニトリ、しまむら、ABCマートなど。

昨日はインフルエンザ予防接種&風邪&心の風邪で一日中家事も適当にもぬけの殻のように過ごし早々に寝ました。 ずっと続けてきた一日一捨てという名の一日何個も捨てていたのも出来ませんでした。 あなたの悩みや辛さは私の悩みや辛さじゃないから…と切り離…

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきました。 本当は体調良い時にしなくてはいけないのですが軽い風邪ですが説明して接種して大丈夫ですと言われしてきました。 風邪薬を飲んで、注射も受けて、ここ数日の精神的疲れもあり、一日中うとうととしていました。 …

一番望んだ結果ではありませんでしたが

今日の一捨て 今日の一捨て。 小さなポーチ 本2冊 一番望んだ結果ではありませんでしたが ここ数日、何をしていても不安で心配でたまらなかったことが良くも悪くも解決しました。昨日も今日も神社にお参りに行ってきました。今日は七五三の可愛い子を見るこ…