かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウン

風邪で体調悪いから・・・・とまた店長と勤務を交代しました。 それは別にいいのですが、結局私も風邪をひいてしまいました。 せっかくの土曜日なのに、半日ねて過ごしました。 今は夫と長女が買い出しに行ってくれました。 帰ってきたら栄養満点の鍋を作り…

なんだかなぁ

今日も勤務でした。 金曜日ということもあって、たくさんのお客様が来てくださいました。 実はそんなに多いとは思っていなかったのですが、かなりの客数で自分でもびっくりしました。 お金の計算も自分で間違いに気がつき、自分で直してがんばりました。 前…

接客、まだまだだなぁ

今日も朝一人で運営していました。 バタバタと入客があり 「こんなの無理だわ!」 と思いつつもこなせているから大丈夫なんでしょうね・・・・。 さて、そんなさなか、女性のお客様が一人でこられました。 笑顔で注文をとり、新聞をもっておられたので 「よ…

シフト事情

さて、昨日書いたシフト減についてですが・・・・。 今日店長にちょこっと話を聞いてみました。 新人さんが生活が苦しいからシフト減が続くと困りますと言ったので、シフトが増えました。 以前からちょっと仕事に不満があった人がシフトが大幅に削られました…

シフト減で複雑

仕事量がドーンと増えて 人が足りなくて 頼まれて過酷勤務。 その時は 「こんなの無理!」 とか 「おかしい!」 とか 「減らしてください!」 と悲鳴をあげる。 人員がそろい、しかも新人さんがみんな 「たくさん入りたいんです!」 というと 結局元いたスタ…

急きょ出勤してきました。

パート先の店長が体調不調ということで急きょ出勤してきました。 店長の体調不調ってこれで一体何回目? でも本当に体調悪そうだったので行ってきました。 久しぶりの日曜でかなり忙しかったです。 来月のシフトが出たのですが、新人さんが二人入ったからか…

yoga5回目「雑念だらけ」

先週は旅行に行っていたので、久しぶりのyogaです。 土曜日の夜があいていればチケット会員でyogaに行っています。 一番はじめてレッスンにいったときはうれしくてうれしくて本当に集中していたのですが、2回目からは本当に最初のほうは集中できません。 仕…

やっぱり・・・・♪

やっぱり自店はいいなあ。 チェーン店なので、お勉強に行ってきてまして接客業を堪能してきて 「接客って本当に大好き♪」 と思った昨日だったのですが、今日自店に勤務してみて 「やっぱり自店が一番いいなぁ♪」 と思いました。 自動ドアから入る感じ。 トイ…

接客が好き

接客が大好きです。 キッチンも嫌いじゃないけど やっぱり接客が大大大好きです。 今日はそれを再確認出来ました。

私は逃げているのかな?

ここしばらくの日記を読み返してみて 「泣いてしまった」 とか 「発注ミス」 とか 「責任の大きさに押しつぶされそう」 とか 「足がもつれそう」 とか 読んでいても痛々しい内容ばかり・・・・。 お友達のブロガーさん(勝手にお友達呼ばわりしてすみません…

笑顔と元気

今日は本当は、お偉いさんが店に来るはずでした。 ああ。 また、ダメ出しされて、叱られるんだ。 考えていたらおなかが痛くなってきました。 その上、備品が足りないことに気がついて また ハー。 失敗だよ。 発注ミス。 休みの店長に電話しないで直接お偉い…

初心にかえる

先ほど、もうお先真っ暗みたいな日記をかいて 甘いパンときんつばを食べて一息つきました。 失敗したっていいじゃんとはやっぱり思えない 子どもたちにだって八つ当たりしてしまう 一緒に働いているおじさんの 「優秀な子どもを育てるためにはお母さんは専業…

また失敗(かなり愚痴)

また失敗 大きな失敗か小さな失敗かは不明 連絡待ちです 頭ガンガン 疲れたよ 失敗を繰り返して大きくなる予定だったけど つぶれちゃいそうです 責任の大きさや休憩の取れないこと 確認作業をしなくての失敗 どうしてそうなるんですか? って聞かれても・・…

休み明けは動きが鈍いなぁ

さて、あんなに泣いて恥ずかしい思いをした私ですが、3連休しっかり休養して(コンサートに行ったり、ヨガに行ったり、夫と外食したり、わーい♪)出勤しました。 ううむ。 何気に忙しい。 先週一時的にヒマーな感じだったのはなんだったんだろう? いつも思…

yoga・4

今日はヨーガ。 10回チケットの4回目。 前回はおなかいっぱいでいったら不調だったので、今日は軽く食べてから行きました。 今日はシャバアーサナのたびに 「私は私でいいんだ」 と何度も何度も思えました。 呼吸も4回目にして、なんとなくわかってきたよう…

職場で泣いてしまった

タイトルの通りです。 以前のように 嫌な社員さんに嫌な言い方をされて悔し涙・・・・というのではなく、大きな失敗をしていまい、怖くて怖くて泣いてしまいました。 結局大きな失敗ではなく大きな失敗直前で手直し出来て大丈夫だったんです。 ただ 「大丈夫…

疲れたなぁ

新しい人が2人入って 新しい事を教えながら 元からいる人にも 新しいことを教えています。 人にものを教えるのってすごくすごくすごく 疲れる! 教えながら いかに 自分が仕事を抱え込んでいたのか ちょっとびっくりしました。 お客様の人数落ち着いてきてい…

新人さんの不満にハッとする

新人さんと一緒に働きだして2日目。 なんだか元気がない様子が気になってました。 続かないかもしれないともらしていたのも気になり少し話をしました。 仕事もそうだけど、私の教えかたに不満があったみたいで、本当に悪いことをしました。 私の性格上本当に…

再スタートです

一旦お休みしていた店長代理のお仕事 本当に 本当に 私ってリーダーって感じじゃない。 ものすごい小心者だし ものすごい人見知り でも 今月からまた週1、2の割合で店長代理(リーダー)をすることになりました。 店長も休んだり会議に参加したりしなくて…

yoga③

yoga 久しぶりにyogaに参加することが出来ました。 ただ今日は朝から パソコン教室 スイミング送迎(スイミング間に私は買い物) 本屋さん 実家にお寿司をもらいに行く 自宅でお寿司をたらふく食べて の後にyogaに行ったものだから もう最初から ね・・・・…

早くも新人さんが悲鳴?

先週は数回、比較的暇な時間に研修としてやってきた新人①さん。 年齢が若干上で落ち着いた雰囲気。 話を聞くと以前の飲食店が店じまいのためうちの店に応募したそうです。 「すごく暇な店で、私、暇なの嫌だったんです。」 となんだか頼もしい言葉。 でも・…