かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

子供の課題に土足で踏み込まない。今朝の体重

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエット
にほんブログ村

捨てたものと今朝の体重

小さいポーチ

1月捨てたもの10

今朝の体重、45.95キロ。

ギリギリ46キロ未満!

嫌われる勇気

次女のこと(課題)で悩んでいました。

冬休みが終わるのですが課題がまだ山のようにあります。

しばらく声を掛けてはいたけど、喧嘩などはしていませんでしたが、最近言い争いになりました。

どちらも嫌ーな気持ちになりました。

f:id:kanakan01:20210107054048j:image

久しぶりに嫌われる勇気を読みました。

139ページ

「課題の分離とは何か」

子供の宿題、勉強は子供の課題であって親が子供の課題に踏み込まない。

他者(子供)の課題に土足で踏み込まない。

そうかー。

難しいな。

と思います。

子供が小さいときは手をかけ、目をかけ、心配症だからやりすぎなくらいにレールをひいて、うまくいかなくてはブチ切れるを繰り返していた私。

次女に関しては、少しボーっとしていた長女に比べて衝突の繰り返し。

長女には

勉強しなさい。

課題したの?

なんてほとんど言わないできたので、びっくりするような成績を取るので、ついついイライラしたり、そのことばかりを考えてしまいますが、次女の課題は次女の課題。

他人の課題に土足で踏み込まない。

私だって土足で踏み込まれたら嫌だもの。