かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

絶対内緒だよ!を聞いて複雑でした。

「絶対内緒だよ!」

最近、次女が友達といるときにふと聞いてしまった言葉。

よく注意していると

「内緒なんだけど」

とか

「内緒だって言ったのに、しゃべっていた」

みたいな、内容が多いことに気がつきました。

 

内緒の話=もはや内緒でもなんでもない

 

そんなことに気がつくのはまだ難しいかな。

 

いや大人だって、

「ここだけの話なんだけど」

とついヒソヒソと。

 

うう、確かに前職のときはそれだけで延々と話が出来ていたような。

 

人のふり見て我がふりなおせだなぁと思ったのと、そうか、次女にとってはもう

 

「親より友達と話すことが楽しい」

「親より友達と過ごすほうが楽しい」

 

そんな時期が来たのかなぁと思いました。

 

長女にもそんな時期はあったはずなのですが、気がつかなかったので(^_^;)

 

友達と話す

「内緒だよ、誰にも言わないでね」

は、友情を深める甘い蜜のような話題なのかも。

 

でも、それでも。

 

そんな輪に入れなかった自分の過去を振り返ってはちょっと苦しくなったり。

でも結局、大人になってから前職では同じことしていたんじゃんと苦しくなったり。


難しいけど、自分でわかっていくしかないのかなぁ(^_^;)

 そして自分も気をつけようと思いました。