かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

今週は2回キレました。子育てって難しい。

2回キレました

毎日タリーズやらコメダやら楽しく過ごしていますが、今週は2回キレてしまいました。

どちらも相手は次女で、一度目は喧嘩になりあまりにも態度が悪く、次女の一言にプチッと(>_<)

その時は、キーっとはなりましたが割と冷静でもありましたが2回目はひどくて。

久しぶりにちょっと自分でも引くレベルで後から悲しくなりました。

やらなければいけない時間が決まっているのに、こちらが何か言えば言うほど動かなくなり態度も悪くなり時間はどんどんなくなっていくという負の連鎖でした。

次女は、何か言われると機嫌が悪くなりますます遅くなる傾向があります。

あと、ささっとできる時は早いのですが遅い時は本当に遅いです。

なので遅いときは私の小言が増え、次女の動きはますます遅くなり、私の声はだんだんキーキー声になり夫からは

「その声やめて」

と言われますます落ち込んでしまいます。

考えてみた

多分私も悪くて次女のそういうところを理解して前準備なりをしておけば避けられるバトルが多いように思いました。

朝は全部遅れちゃうんだから、もう少し早く起きる(寒くて布団から私もなかなか出れません)。

朝の支度は前の日にやる。

宿題、習い事の宿題、進研ゼミは、もう自己責任。

これだけでかなりガミガミ言わなくてすむはず…なのですが…なんかうまくいく気がしません。

子育てって難しいです(涙)