かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

一番断捨離したいもの

記念すべき、100個めの記事がネガティブ(笑)

でも一番断捨離したいのは間違いなくこれです。

だから良いのかな?

 

私は、

「ガミガミ母さん」

です。

 

今の職場でも、前の職場でも、怒ったりしません。

友だちとケンカもしません。

実家にいたときは、親子ケンカはよくしましたが今はしません。

 

子どもには本当にイライラしてすぐに怒ってしまいます。

友だちいわく

「普通のお母さんはみんなそうだよ」

そういうけど、本当でしょうか?

私だけじゃないかなぁと落ち込みます。

講演会にも行きました。

本も読みました。

怒らない子育て。

やりたいです。

現実は…?

 

終わらない宿題。

宿題をしながら、他のことをやりはじめる。

文句ばかり言う。

姉妹ケンカをはじめる。

 

私怒る。

 

私はうるさいんだそうです。

そうだろうなぁと思います。

私だって怒らない子育てがしたいし、優しいお母さんになりたいです。

 

でも、怒らない日はあるんだろうかってくらいガミガミ母さんです。

 

ガミガミ怒ることを断捨離したいです。

カーってならないで、きちんと注意したり叱りたいです。

ただ、ガミガミ怒ったって子どもの心には届いていないとわかっているのに、なんでガミガミ怒ってしまうんだろうなぁ。

 

考えてみよう。

考えたら少しは変われるかもしれないから。

多分いっぱい変わろうとか、ものすごく頑張っていくのは無理だけど。

多分なんとか方法はあるはず。

 

断捨離がまずは捨てるだったように。

ダイエットも出来たんだし。

トイレだって毎日掃除したら、家事も前より出来るようになれたんだし。

 

変われないことはないはず。

きっと。

なりたい自分になれますように。