かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

朝家事の時間が足りない!

f:id:kanakan01:20161013072650j:image

 最近の朝家事

ブログを見直してみたのですが coco32さんの記事を見て

「これだ~! 」

と思ったのがなんと区切りよい10月1日。

なんだか覚えやすくて良い(*^^*)

www.coco32.com

最初のころはすごくうまくいっていてたぶん最初だから張り切っていたんだろうなぁ…。

最近は時間ないに全部できなくなってきました(T_T)

少し見直さないと…。

原因は

朝食と弁当の時間が日によって全然違うこと。

朝はぼ~っとしているので、朝家事を無意識で出来るトイレとか階段を拭きながら降りてくるとか体重測定、洗濯機を回すまでは順調なのですが、キッチンにたつと急にもたもたして思考停止。

さらに、意味不明にさつまいもやゆで卵をゆで始めたりしてこの時間は…?

大体弁当用にゆでたのですが弁当箱いっぱいで必要なかったくらいでした…。

朝食は

「パンの日」「フルーツ」「野菜たっぷり味噌汁」「弁当の余ったおかず」

「納豆の日」「ヨーグルト」「スープ」「弁当の余ったおかず」

と決めたので…スープと味噌汁は逆じゃね~って我ながら思うのですが、健康面を考えてこうしております。

以前の朝家事 

  • トイレ掃除
  • 洗濯機まわす
  • 洗面所の周り掃除
  • 朝食と弁当作る
  • 2階に行くときに階段の荷物を2階に運び、2階のトイレ掃除、掃除機かけ、階段を拭き掃除しながら降りてくる
  • 洗濯もの取り込み洗濯物を干す
  • 朝食片づけ

今日の朝家事

  • 2階のトイレ掃除、掃除機かけ、階段を拭き掃除しながら降りてくる
  • トイレ掃除
  • 洗濯機まわす
  • 朝食と弁当作る
  • 洗濯もの取り込み洗濯物を干す
  • 一階の掃除機を超適当にかけてクイックルワイパーで拭く
  • 休憩(今)
  • 朝食片づけて、机整えて出発(予定)

これだけでも十分なような。

これではだめなような…。

先日拭き掃除をずるしてクイックルワイパーを使ったのですが、その時は百円ショップのシートを使ったのですが、ふき取りに違いがあるかもしれないと昨日ドラックストアで一番上の写真の2品を購入してきました。

もう少し時間が欲しいです。

朝あと10分早く起きて朝食と弁当をスムーズにすればきっと大丈夫!

というかこのブログをかいている休憩時間が不要なんでしょうか?

いやいや。

コーヒーつき休憩時間ははずせません! 


クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット