かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

人はそんなに変われない

f:id:kanakan01:20160926091740p:plain

 ずっとガミガミ怒ってばかりで、余裕はゼロで、

「早くしなさい! 」

「あれしなさい! これしなさい! 」

といつも焦っていた私なのですが、一時期子どもと離れることがあってそのときとても心穏やかに過ごせた…とこの間ブログに書いたのですが…。

やっぱり、いつも通りの生活を送っていると

「終わらない姉妹喧嘩(内容はくだらない)」

「いつまでも終わらない宿題と学校の用意」

「出したものは出しっぱなし」

で、気が付いたらまた

ムキーッてなっていました(笑)

人ってそんなにすぐには変われないんですね(;´∀`)

以前ブログに書いたことは

私なりに離れてわかったことは

「私が一人で怒鳴りまくりながら何かをやらせていたけど、ほっといてもいい。

私の人生と子どもたちの人生は別でガミガミ言わなくてもいい。

ぶっちゃけ

『私には関係ないわ〜。』

と思っていた方がいい。

その方がお互いによい」

と書いたのですが、私には関係ないわ~というのは放任というわけではなくて私のように気になって気になって仕方がなくてついガミガミ怒ってなにかをやらせようとしてしまう人はということです。

 

ガミガミ怒ったり、なにかをやらせようとしたりすると

  • 肩にがちがちに力がたまってしまう。
  • 呼吸が浅い。
  • 腰も痛い。
  • 自分のことが適当になる(洗顔とかゆっくり基礎化粧とか楽しむこと)
  • ガミガミ怒る私の声が嫌いな夫に嫌味を言われてまた嫌な気分になる。

良いことがないです。

老けるとか運気が下がるとかもありそうです(*_*)

さて次女今日は夫とお出かけでした。

準備に手間取りギャーギャー暴れながら、ようやく夫と外出して行きました。

 

深呼吸するんだ私。

焦らないんだ私。

ゆっくりしていいんだ私。

子どもには子どもの人生があるんだよ!

せっかく穏やかになれそうだったんだから…人はそんなに変われないけど、穏やかにのんびり過ごしていた私も私なんだからきっと大丈夫。

ガミガミ母さんを卒業できますように…。

 

www.kanakan02.com