かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

パスポート証明写真を撮ってきました

f:id:kanakan01:20170319164347p:plain

パスポート

 

ずっと憧れていた海外旅行。

憧れていたけど憧れているだけで

「私には絶対に無理」

とはなから諦めていたのですが、

「いつかはずっと来ない。行きたいときに行こう!」

そう決心してスカイスキャナーで行けそうな日のチケットを取りました。

でも、実は私パスポートがずっと前に切れています。

パスポートってどうやってとるんだろう?

と調べました。

 

www.mofa.go.jp

必要書類は役場に行ってもらってくるとして、提出も私が代理で出来るらしいのですが、子どもたちの写真が必要なのとパスポート受け取りは本人じゃないとダメらしい…。

のでとりあえず写真だけ撮っておこう!

専門店?スピード写真?

スピード写真でいいかなぁと思っていたのですが次女が一人でちゃんと撮れるかしら?

とかなんだか調べたら前髪がどうのとか難しそう…(*_*)

ちょっと高いけど、写真館でとることにしました。

長い間使うからきれいな画像の方がよさそうだしね!

私だけ失敗した(笑)

暇だろうなぁと思っていたカメラ専門店。

なんだなんだ?

今日に限ってめちゃ混みでした。

証明写真のコーナーもなんだか混んでいてちょっと慌てて撮影。

数枚とって中から一枚選ぶシステムでした。

ちょっと慌てていたのとか、私緊張しちゃったみたいで( ;∀;)

全部…変な顔(T_T)

一緒に行った家族は全然写りとか気にしていないのに私だけ

「なんだか変だよ~」

とへこんでいました。

これを10年使うの?

ってか撮り直ししたい。

でも高かったしなぁ…とほほ。

パスポートがあればいいのだ

でも、パスポートって身分証明で

「本人である」

という単なる証明なんだし特に人に見せることはないので…。

専門店だから表情は変だけどまぁ仕上がりはスピード写真よりずっといい。

パスポートとることが一番の目的で顔写真はそんな問題じゃないハズ!

これでいくことにしました。

大体

「変な顔」

と思ってしまうけど変な顔と思ってしまうのは自分だけで実際この顔が自分なんだよなぁ…(笑)