かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

京都「ゆばんざい こ豆や 錦店」と錦市場に行ってきました

2017年春に、京都大阪旅行に行ってきました。

備忘録になります。

おいしい湯葉が食べたい!

 京都・大阪に行くことになったときに子どもたちに

「何が食べたい?」

と聞くと長女が

「湯葉が食べたい!」

とのことだったので予約が出来ておいしそうでランチならお財布に優しそうな

「ゆばんざい こ豆や 錦店」を予約しました。

ヒルナンデスで取り上げられたこともあるそうなのと、清水寺周辺とかだともう何度も行っているのでちょっと違った場所に行ってみたくてそれもあってこちらにしました。

予約したのは2週間くらい前だったかな?

電話を何度かかけたのですが何度か

「あ!予約したい…のですが…留守電か~」となりました(^^;

営業時間ないで差しさわり内時間にかけました(*^^*)

京都駅についてまず、トランクをロッカーに預けたのですがなかなか空きがなくて探すのが大変でした。

外国人の方なんて大きなトランクをもってロッカーを一生懸命さがしておられました。

それから地下鉄にのって烏丸を目指します。

ちなみにロッカーも混んでいましたが、タクシーも長蛇の列になっていました。

ゆばんざい こ豆や 錦店

 

阪急電車の烏丸駅・地下鉄四条駅から徒歩3分。阪急電車の烏丸駅・地下鉄四条駅から徒歩3分。錦市場の西口からは約50m。

とのことですが、娘のスマホを頼ってグーグルマップでお店に到着しました~♪

f:id:kanakan01:20170425170701j:image

 階段を上がっていきます。

4人家族で掘りごたつテーブルに座りました。

お茶が美味しい!

土日なのでこちらのメニューになります。

ネットでみて汲みあげ湯葉丼が美味しそうだなと思ったのでこちらを選びました。

デザートはこの後錦市場に行く予定なのでなしにして錦御膳にしました。

f:id:kanakan01:20170425170735j:image

 しばらく待ってきました~!

本当に美味しい湯葉を堪能しました…。

サラダの上の湯葉はぱりぱりでした!

本当に豆腐や湯葉を満喫できました(*^^*)

ただ一番楽しみにしていた長女が体調不良であまり味がわからなかったそうです。

リベンジしなくては!

旅行中ってついつい食べすぎますがこれなら本当にヘルシーです!

f:id:kanakan01:20170425170606j:image

こちらがこ豆やさんのHP になります。

土日は予約して行かれた方がいいと思います。

www.ueda-yuba.co.jp

錦市場

 お店を出て錦市場に向かったのですがびっくりするくらいすぐそばでした。

とても活気があって京都にこんな場所があったんてとびっくりしました!

 

f:id:kanakan01:20170425170757j:image

 

f:id:kanakan01:20170425171013p:image

活気に満ち溢れている通りです!歩くのが大変なくらいでした!

 

f:id:kanakan01:20170425170817j:image

こちらの豆乳黒豆きなこアイスを食べました。

豆腐アイスも気になります!

このお店たくさんの色々な味の豆の試食があって色々もぐもぐしました(*^^*)

 

f:id:kanakan01:20170425170832j:image

ガイドブックに出ていたこちらのお餅はとっても柔らかかったです。

もうひとつ写真はありませんが別のお店で抹茶ソフトを食べました。

食後すぐだったためあまり食べなかったのですが、もっと色々食べればよかったです。

といいつつ写真はないけどだし巻き卵も食べました!

 

f:id:kanakan01:20170425171052j:image

 歩いていてこんなのを見つけた長女と次女。

耳はアーモンドでした。

なるほど~!

 錦天満宮

 

錦市場の近くに錦天満宮を発見しました。

本当はもう少し足をのばして他の神社や観光地にもいってみたかったのですが時間の都合上行けなさそうだったのでこちらの神社に寄らせていただきました。

ここも市場同様混みあっていました~!

f:id:kanakan01:20170425171110j:image

 ピカピカの牛さん。

一生懸命撫でている方がいたので私も撫でてみました。

f:id:kanakan01:20170425171131j:image

 昔ながらのからくりくじなどあって次女がひいてました。

そんなこんなで

いつもなら金閣寺とか銀閣寺とか清水寺と有名なコースをまわるのですが今回はゆばんざいこ豆や錦店さん→錦市場→錦天満宮とめぐって京都を後にしました。

こんなにピンポイントでも十分に美味しくて楽しいので、本当に京都何度行っても毎回発見がありそうです。

以前「これからやってみたいこと」に京都に行きたい!と書いたのですが叶いました(*^^*)

また京都に行きたいです(*^^*)

劇団四季京都劇場もあるしね!

ブログをはじめてからやってみたかったことで始めたこと・これからやってみたいこと - 今日も明日もハッピーライフ