かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

家事を30分だけ続けてみることに…だらだら家事をやめたいので「やめる」習慣を読んで改善(2)

f:id:kanakan01:20170521173534j:image

 

先日某所にて漫画部分だけを読んで

「これはいい!」

と思ってAmazonで購入した本。

まだきちんと読めていないのですが(バタバタしてます)…。

私が今一番やめたいのが

「だらだら家事」

です。

多分以前も書いていると思うのですが、家事しようと思っても

「ラインの返事を書きたくなったり」

「テレビが気になったり」

「書類を書き始めたり」

「ブログを書きたくなったり」(笑)

とにかく集中力が続かなくて結局いつまでも家事ははかどらず、家はいつまでも汚い…という状況です。

とくにパートがお休みだった4月が最初の頃は掃除を頑張っていたのですがだんだん集中力もやる気もなくなっていてそのうち掃除すら嫌になっていました。

この本を読んでとにかく

「朝晩30分家事を続けてみよう」

と思って続けています。

あと自分の場合この漫画の主人公の子のように

「家をきれいに!」

そして

「ダイエットもして!」

「勉強もしよう!」

などと生まれ変わるために一気に色々取り組みがちでした。

これって失敗しやすいことのようで

とにかく最初は

(1)一度に一つの習慣にとりくむ

が重要なので今は

家事を30分だけでも集中して取り組んでいます!

次のステップに進めるといいな~。