かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

今年も確定申告…え?医療費控除が変わります!?

ここ数年我が家の医療費はとんでもないことになっています(-_-;)

まあ、ざっくりいえば

誰かしら入院したり

誰かしらが歯の矯正をしている状態です。

なので領収書をとっておいて頃合いを見てだだだだ~っとお手製のエクセルに打ち込んでいました。

さてそろそろ12月分も入力して、面倒だけど確定申告しますか~と思ったのですが!

えええ?

医療費控除がかわります?

簡略化されました?

  1. 領収書不要です→もう打ち込み済み
  2. 医療費控除の明細が必要です→毎年来るけど確定申告に使えないからなあとすぐに処分

困る!

困るよ~( ;∀;)

f:id:kanakan01:20180222193231p:plain

どうしよう?

とHPを見ていたらこんなの見つけました。

経過措置として、平成31年分の確定申告までは、医療費控除の明細書の提出に代えて、医療費の領収書の提出又は提示によることもできます。

はっときます。

www.nta.go.jp

平成31年分までの確定申告は今まで通りでよさそうです。

ただしよくわからないけどお手製の集計ではなく医療費集計フォームとやらにコピーして貼り付けてほしい?

とのこと?

すみません。

よくわかりませんがやるだけやってみました。

が、申請にはそのフォームにコピー貼り付けしたものを印刷して領収書と一緒に提出します。

これでいいのだろうか?

毎年よくわからないまま頑張っています。

医療費のかからない家庭がうらやましいです。