今年も確定申告…え?医療費控除が変わります!?
ここ数年我が家の医療費はとんでもないことになっています(-_-;)
まあ、ざっくりいえば
誰かしら入院したり
誰かしらが歯の矯正をしている状態です。
なので領収書をとっておいて頃合いを見てだだだだ~っとお手製のエクセルに打ち込んでいました。
さてそろそろ12月分も入力して、面倒だけど確定申告しますか~と思ったのですが!
えええ?
医療費控除がかわります?
簡略化されました?
- 領収書不要です→もう打ち込み済み
- 医療費控除の明細が必要です→毎年来るけど確定申告に使えないからなあとすぐに処分
困る!
困るよ~( ;∀;)
どうしよう?
とHPを見ていたらこんなの見つけました。
2 | 経過措置として、平成31年分の確定申告までは、医療費控除の明細書の提出に代えて、医療費の領収書の提出又は提示によることもできます。 |
---|
はっときます。
平成31年分までの確定申告は今まで通りでよさそうです。
ただしよくわからないけどお手製の集計ではなく医療費集計フォームとやらにコピーして貼り付けてほしい?
とのこと?
すみません。
よくわかりませんがやるだけやってみました。
が、申請にはそのフォームにコピー貼り付けしたものを印刷して領収書と一緒に提出します。
これでいいのだろうか?
毎年よくわからないまま頑張っています。
医療費のかからない家庭がうらやましいです。