かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

長女やる気になる

昨日やる気がなくなった長女と書いたのですが、秋ごろから自分で自主的に頑張ってきた日本史と倫理のテストがセンター模試の点数が上がってきたと昨日わかり急にやる気になりました。

私が何か言ったからやる気になった訳ではなく、直前模試の自己採点でやる気になりました。

やる気がなくなった原因も、またやる気になる原因も全て本人なんだよなぁと、親も当たり前のことですが改めて思い知らされています。

とはいえこちらの、ちょっとした、言葉尻の端々や声かけのトーンに過剰に反応して、キッと当たってくるのでこちらも振り回されています。

センター試験まであと何日と、違った意味で数えてしまうときもあります。

私の胃がキリキリと痛み、体も不調、そして痩せるわけでもなくむしろ太る。

究極の悪循環の日々を過ごしています。