かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

次女のこと・1

にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエット
にほんブログ村

ブログには、具体的なことは書かずでも、自分の気持ちを書いてきていました。

なので、先週から少し書いています。

次女が秋頃、学校で辛いことがありました。

クラスで嫌なことを言われたみたいです。

それがきっかけで二学期は休む事はなかったものの、あちこち体調不良になり病院のはしご。

しかし、カウンセリングなどは嫌だと言うので、私が聞く!

と決意するものの。

今思えば学校に行ってるだけで、疲労困憊で完全武装で学校に戦場に出かけ、ぼろぼろで帰宅していた(最近の本人談)。

その娘に

「課題はしたの?」

「今日は部活行ってね!」

「期末だね!目標は平均点!」

今考えると吐きそうなくらい、馬鹿なことを平気で言っていました。

新学期になっても、

「え?また部活休んだの?」

とか

「また迎え?歩いて帰ってきてよ!」

など傷口に泥を塗っていました。

冬休み、全く課題に手をつけない娘に、課題をやってもらおうと、課題の話をしたらめちゃくちゃ怒る。

課題の話をしたから、今日はもうやらない!

と言う娘に途方に暮れました。

しかし、あることがきっかけで3学期、学校に行けなくなり、今は思います。

なんて余計なことばかりを言っていたんだろう。

同じように長女にも接してきたけど、今思えばツッコミどころ満載です。

長女にもごめんと言いたい。

今は、次女をまるっと受け止めています。

疲れてるんだね。

いっぱい休もう!と心から思う時が大半だけど。

えー?

昨日明日は必ず行くからって言ったのにー。

またー?

と思う時もある。

ん?

書いていて思ったけど、明日必ず行くからと言うと行かなきゃ行けないって次女が自分自身の首をしめてるかもしれない。

行けたら行けばいい。

無理なら休めばいい。

そんなスタンスがいいかも。

カテゴリーそのうち変更かな?

今日の体重46.2キロ。

運動してない、食事制限してない。

昨日も夕飯マクドナルド。

でもいいの。

私も少し一緒に休むと決めたから。