かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

キレない私になりたいです2。人間関係にも。

キレる私をやめたい

昨日kindleで購入したマンガのタイトルです。

今日私のタブレットで次女が読んでいました。

どう思ったのやら(^_^;)です。

人間関係にもよく悩みます

さて、変わりたい。

キレない私になりたい!

と思ってマンガを読み考えてみたのですが、キレる以外にも私は

「人間関係に弱い」

と気がつきました。

人間関係…というか人からどう思われているのか?

人からどう言われているのか?

 

キレる私をやめたいの中で

「今ここにいる」トレーニング。

が出ていました。

確かに人間関係に悩む時、私の意識は過去に向いていて

「あの時のあの人の表情。あの時あの人に言われた言葉」

にとりつかれたような感じになりまさに今を生きていない感じで

「どうしよう?どうしたらいいの?」

と動揺して発熱。

あの時に帰れるわけでもないのに(涙)

そんな感じでした。

「今ここにいる」トレーニングだと今目の前に見たまんまを言葉にするだけですが現実にスーっと引き戻してもらえる気がします。

多分色々な本とかで似たようなことが書いてあってもなかなか理解できませんが、漫画で描いてあるので理解しやすかったです。

私の場合。

育児書に書いてあるように

カーっとなったらまずは隣の部屋で深呼吸。

とかが無理なんです。

わかっている。

わかっているけど、止められないし、まずはドカンと爆発しちゃう感じでした。

多分カーっとなった時点で

「助けて」

と体がパニックを起こしているんじゃないかなと。

今度カーっとなりそうになったら、

「今ここにいる」トレーニングをやってみたいと思います。

 

あと、カーっとはなっていないのですが嫌なことを思い出してそのときの場面や人の表情を思い出して、ブルーになってしまいそうに、実は昨日から何回もあったのですが

「今ここにいる」

をやってみたのですが現実にスーっと引き戻されました。

我にかえるみたいです。


キレる私をやめたい~夫をグーで殴る妻をやめるまで~ (BAMBOO ESSAY SELECTION)

私はコミックを読んだだけできちんと勉強はしていないので、コミックを読んで自分でやってみた感想となります。