かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

また風邪…もうイヤ。怒らない(キレない)48時間挑戦中と今日の断捨離

f:id:kanakan01:20161116072639p:plain

また風邪…もうイヤ

先日も書きましたが、風邪をひきました。

私の風邪はいつも大体同じで

寒気がする→喉が痛む→だるくなる

が定番です。

前回ひいたのは秋でした。(今ブログを見直したら12月にもひいてました)

このときは

「絶対に市販の薬で治す!病院には行かない!」

 と意地をはったらなおりかけては悪化(山に行ったり温泉にいったスポーツクラブに行ったりしたからだと思うのですが)して結局一か月くらいこじらせて病院にいってようやく治りました。

なぜ病院に行かないのかというと前職で飲食店に行っていたときにやはり同じような風邪を繰り返し引いていたのですが、病院で抗生物質をもらえばすぐに治ってしまうので風邪をひいても金曜に抗生物質をもらって土日にダウンしていれば治ってしまったので、病院大好き!病院の薬大好き!だったのです。

でも数年前に、胃の検査でピロリ菌が判明してしたのですが、私のピロリ菌は薬が効かず、自腹で3回目の投薬でようやくピロリ菌が治りました。

めちゃめちゃ高額でした(^^;

その時に自分で

「ピロリ菌がなかなか治らないのは病院ですぐに薬をもらって飲んでいたからなのかもしれない」

と思ったので(個人の見解です)、なるべく病院に行かないで治そうとその時に誓ったのですが、そしたら今度はずっと治らないでひどい目にあいました。

見極めって難しい(T_T)

風邪の中48時間アクトカーム挑戦中です

先週からアンガーマネジメントという本をゆっくり読んでいて怒らない時間を過ごして自分とまわりの変化を感じるようにしています。

というか子ども相手だと怒らないのは無理ですね~。

怒るのは〇でキレるのが×。

キレたり怒ったりしたときは日記をつけることにしました。

平日の短時間のアクトカームは可能でしたが48時間のアクトカームはどうかなぁと思ったのですが、怒ってはいますがキレてはいないので私としては嬉しいです。

メモ

  • 日時 今日
  • 出来事 次女が昨日「明日にやる」といった決められたことをやらず「いまやろうと思っていたのに!」と言ってやらない。
  • 思った事 「出た!いまやろうと思っていたのに!」自分できめたことはきちんとやってほしい
  • 感情 やってほしいのに言い訳をするので腹が立った 
  • 感情の強さ(10段階) 3
  • 行動 夫もまざって話し合い
  • 結果 本人も納得してやることを決めてやった

今日の断捨離

今日の断捨離は使用していない靴4足とお風呂場にあった椅子(古い方)と手桶(小さい方)です。