かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

子ども部屋の断捨離を各自で♪

子ども部屋。

ぬいぐるみ
ぬいぐるみ
おもちゃ
マンガの付録
バザーで買った陶芸品
クリスマス商品
ごっちゃりです(^_^;)
実は以前使わなくなったおもちゃをかなり強制的に処分したことがありましたが
今回は各自自分で断捨離しはじめました。
主に次女です。
自分のお部屋で
もう今の自分に、いらないもの。
一つでもいいから持ってきて。
と声をかけると
最初はうーんと悩んでいましたが
これはいらない。
これもいらないと
ここ2日間で結構な量を持ってきてくれました。
長女も
余計なモノなんてないといいつつ五つくらい出してくれました(*^^*)
勝手に断捨離より
本人が自分で決めてする
断捨離。
他人から見たら
全部いらないのでは?と思っても
本人が必要なものもたくさんあるから。
これからはこんな感じで進めたいと思います。

私の教科書です↓


ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術

 

Twitter @かなかん