かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

悩んでいたことが解決(追記・2016年11月現在は財布二つ持ちに変更)

ずっと悩んでいたことがありました。

家計のことです。

 

一応袋分けで食費と私のお小遣いを分けていたのですが

お札が2つに分かれているから

手前が食費、奥が小遣い

と分けようが

 

鞄に別の封筒をいれてこれが食費と分けようが

 

意味なし

 

本当に何度トライしたかわかりません。

フェリシモやりくり上手な仕訳財布を買おうとしたり

↓こんなのを買おうとしたり


(トライディープ) Trideep TD30016 お洒落に仕分けできる 本革やりくり長財布 レディース オリエンタル [本革] (メノウベージュ)

↓こんなの買って鞄にいれて食費を買うだけこれだけもってスーパーに行こうかとか


AQshop お財布とスマホ入れがいっしょになった ミニショルダーバッグ レディース リボン お財布ショルダーバッグ (アイボリーA)

 

で本当に悩んで悩んで上のポーチも買う直前だったのですが

 

ふと

お小遣いと食費一緒にすれば

買いすぎ防止になるんじゃないか?

と気が付きました。

 

スーパーにいくと何故かすぐに一万円につかってしまう私です💦

なのでお小遣いと食費はもう一緒にしちゃって

それがなくならないように一か月過ごす~。

でやってみようかな?

と。

 

何度やっても挫折した家計簿やお小遣い帳。

もう一度トライしてみようかなぁ?

 

あと次女なのですが、お菓子が大好きでぼんぼんかごに入れてくるので、次女にもお菓子代をお小遣い制にしてみました。

さて、どうなるかなぁ?