かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

次女と大喧嘩。ゲームやタブレットは何時間まで?

昨日は、家族でドライブ。

今日は、一日家でのんびり過ごしていたわが家です。

 

ですが、

図書館で借りたこんな本


「子どもといること」がもっと楽しくなる 怒らない子育て

も、びっくり仰天の大バトルが起こってしまいました。

 

ドライブ中も当然、暇な次女。

タブレットで遊んだり、長女のスマホでユーチューブをみたり(長女は酔いやすい体質なのと、車では寝ていました。)。

 

帰りも、もう暗いのに何度言ってもやめませんでした。

 

そして今日は朝からタブレット三昧。

宿題をささっとすませると

 

『もう勉強は終わったもん』

 

とやめようとしません。

 

再三やめるように言って、時間を決める話し合いをしようといっても(-_-;)

 

そんな長い時間はしていない。

やることは、もうやった。

他にすることがなく、何をしたらよいかわからない。

 

へりくつの女王です。

せっかく図書館で怒らない子育て本を借りてきたのに、近所の方々がびっくりするくらいの大声で怒鳴り散らしてしまいました。

 

「タブレットを預かる!」

「ダメ!」

の押し問答を繰り返し(-_-;)

 

そんなにいうなら、もう知らないからね!

お互いに冷戦状態になり最悪の休日になりました。

 

怒鳴り散らしてしまった恥ずかしさ。

子育て本のように出来ない恥ずかしさ。

色々な事で頭がいっぱいになってしまいました。

 

考えて

考えて

考えて

 

勉強した時間だけタブレットやゲームしてもよいとルールを考えました。

仲直りした次女も大賛成してくれました。

 

勉強を頑張れるのは2時間くらい。

 

それくらいなら許容範囲です。

 

今日からさっそくはじめてみます。

 

わかりやすいようにストップウォッチ買わないとね(*^^*)

 

*その後、ルールを変更して一日休日は三時間までで長時間キッチンタイマーで自分ではかってみています

 


キッチンタイマー Idealeben デジタルタイマー 大画面タイマー 多機能タイマー 壁掛け/スタンド/マグネット付