かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

長女への執着心を断捨離しなくてはいけません。

長女のこと

 

家に帰って、長女や夫と話していて

「う~む」

と悩んでしまいました。

長女のことです。

私は長女に関してちょっと過保護というかレールを引き過ぎた子育てだったと感じています。

長女のためだと思って

「こうしたらいいんじゃない?」

とアドバイスするふりをして、結局選択権は長女にないような私からの押しつけ。

それを割と素直に聞いてきた長女。

これじゃあだめだなとずっと前から本当は気が付いているし、わかっているのですが、実際は結局押しつけているのは変わらず。

今日長女からあることについて

「こうしたい」

と意思表示がありました。

一旦は受け入れようとしたのですが、気持ちがついていきません。

夫にも相談しましたが、長女の言う通りだと。

 子離れしなきゃ

子どもは私の所有物じゃない。

私の人生じゃないんだ。

長女の人生なんだ。

長女への執着心を断捨離しなくてはいけません。

なにがなんだかわからない文章ですが、仕事でパニック。

帰宅後もパニックで、とにかくブログに自分の思いを書いてみました。

 

悩んだり迷ったりして、ストレッチも掃除も勉強も読書もしてない。

長女は長女の人生を歩く。

間違ってもいい、自分で答えを見つけていくんだ。

そして、私は私の人生を楽しく歩く。

見放すんじゃなくて見守るんだ。

きっと大丈夫。