かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

パート先から突然のリストラ宣告!?

今朝のことです。

パートで朝礼があったのですが社長がとても厳しい顔で話し始めました。

f:id:kanakan01:20160808171119j:plain

 

大変厳しい状況です。

うんうん。そうでしょうね~。)

よって少しいろいろ業務を見直します

(・・・・・。)

業務の内〇〇業務を縮小します

(〇〇業務!?私の仕事(@_@)??)

スタッフをたくさん雇う余裕は正直ありません

(ええ?私クビ?(T_T)?)

 

というショッキングな出来事がありました!

職場から断捨離?

 まわりのスタッフさんも、なんとなく私の方を見ています。

動揺する私。

社長はまっすぐ私を見ています。

なんとか平静を装いながら、朝礼を終えました。

 

内心は

ガーン! ガーン! ガーン!!

 

朝礼後みんなから聞かれました。

「前から話あったの?」

「な・・・ないです。初めて聞きました(T_T)」

みんなの視線がかわいそう~という視線に感じます。

 

これがリストラなのね。

私が職場からリストラされたのね。

 

動揺しながら、今後の身の振り方を考える。

実はこんな風に言われた人は私が初めてではない。

ああ、あの人たちもこんな気持ちだったのね・・・。

切なさでいっぱいに・・・・・・。

 

いつもなら〇〇業務の時間の準備をするけど、出来ない。

だって必要ないって言われたんだから。

スタッフは必要ないって言われたんだから。

 

社長が私を呼んでいる。

退社日について?

青白い顔で社長のもとへ・・・・・。

 

「どうしたの?時間だよ。今日の〇〇業務初めてください!」

・・・・・?

「え・・・・・?だって・・・・。」

縮小は?

私は必要ないんじゃなかったの?

・・・・・・・。

「何言っているの?縮小だって言ったじゃない。だから縮小なの。なくなるわけじゃないの。午後からの忙しい時間があるからそこだけ減らすの!」

 

へ?そうなの?

ホッとするやら、脱力するやら。

今回思ったことです

 

結局私の勘違いとわかったのですが、やはり以前もリストラはあったので、まわりのみんなもそう思ってしまっていました。

こうやって、きちんと本人を目の前にして話されても勘違いっておこるんだなとびっくりしました。

メールやラインならもっと勘違いってあるだろうなぁと痛感しました。

 

そして

「仕事辞めよう」

と家庭のごたごたで思った年末。

その後も時々やってくる仕事嫌々期。

 

本当は私辞めたくないんじゃん(^^;

と自分の本心がわかった出来事でもありました。

それにしてもびっくりしました(*^^*)