かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

無理しない朝家事へチェンジしました。

f:id:kanakan01:20161001075140p:plain

目次

家事が苦手

 

ダメダメ主婦だった私が断捨離をして、片づけるのが苦手だったけど

「モノを減らせば片づけに苦労しない」

と気が付いて断捨離をはじめて、それからすごく人間関係に落ち込んだときにトイレ掃除のことを知ってから毎日トイレ掃除をするようになって…。

でも!

家事が嫌い。

やらなきゃ…。

やりたくない。

あげくのはてには溜まっている家事をしていると、リラックスしている夫や子どもが憎たらしく見えて小言をいったりイライラしたり。

逆に日曜とかに休みたいのに家事がたまっていると

「家族から家事をしないでダラダラしていると思われるかもしれない」

と意味不明な圧迫感を受けてまた一人でイライラしたり…。

そんな私に救世主!

私にも出来そうな朝家事を発見しました! - 今日も明日もハッピーライフ

 coco32さんのブログの朝家事に感銘を受けてこれだ!

(今はブログの手直し中でしょうか? 記事がなかったので、coco32さんのブログを貼らせていただきます(*^^*))

と思ったのが9月末でした。

 最初のころの朝家事

 

  • トイレ掃除2か所
  • 洗面所
  • 洗濯
  • 朝食に弁当
  • 1階の掃除機に床拭き(時間があれば2階も)
  • 休憩時間をはさんで皿洗い、机の上を整える

 張り切っていました(^^;

そして出来ていました。

今は出来ません…。

できないので自宅を出るまでの自由時間がどんどん、どんどん減っていきました。

無理しない朝家事へチェンジします

今仕事が前より忙しいので、どうしても朝仕事前に少しリラックス時間が欲しいと思っています。

それで、出発前の一時間弱は自分の時間と出来るように無理しない朝家事に変更しています。

  • トイレ2階のトイレ掃除
  • 階段を拭いて降りてくる
  • 1階のトイレ掃除
  • 朝食と弁当の準備
  • 洗濯をたたむ
  • 皿を洗う

以上です。

洗面所は自分の時間に身支度をしながらちゃちゃっとすることにしました。

ん?

やってないのは掃除機だけ?

出来ないのは帰宅後にすればいいか~。

土日でもいいか~。

朝一の体重測定も自分時間に変更しました。

水を飲むので朝一で測りたかったのですが(^^;

まぁ、コップ一杯分くらいは気にしないことにしてとにかくやること先にやることにしました。

至福の自由時間

身支度をしたり、大好きなコーヒーとライ麦食パンを食べたり…。

でパソコンに向かうのが至福の時間です。

この時間が20分とかだと圧倒的にたりません。

至福の自由時間のためにこれからの朝家事無理ない程度に取り入れていこうと思っています。

ブログの手直し

一昨日は全くついていない日だったのですが、その日に気が付いたことがいっぱいあって、そのことをブログに書くぞ~! と思うと

「その前にまずは手直しから…。」

となり、今朝はブログの手直しに時間がかかりました。

ブログを書いていると、色々な気づきがあり色々な出会いがあり…。

ツイッターにも書いたのですが

 

 

 本当に感謝です。