かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

パート辞めたい病を乗り越えれたかな?

 この数か月仕事を辞めたくて、ずっともやもやしていました。

 

いつからだろうって

よく考えたら年末年始に、仕事辞めたい!

そのためには節約して、お金をためて、あとは人生好きなことをして過ごしたい!

そう思ったのが始まりでした。

 

あの頃は、本当に家がばたばたしていてストレスたまりまくりでした。

懸賞やモニターに応募してブログを書くことが私のストレス発散でした。

 

それが、春ごろ・・・・ちょうど断捨離をはじめたころには

家は落ち着き私もずいぶん色々なことが楽になったはずなのに・・・・・。

 

どんどん

どんどん

 

パート辞めたい。

好きなことだけして暮らしたい。

何度も何度も思うようになり

一番つらいのが日曜日の夕方でした。

 

私がパートをはじめようと思ったときに、絶対に譲れないと思ったことは

・平日のみ短時間

・屋根のある場所

でした。

 

その契約で採用された前職場である飲食店。

人手不足でだんだん時間は長くなり。

土日休むのは気が引け

結局最初の採用条件なんてあってなきもの。

強い心でいないと

「もう少し長く働けない?」

「土日どっちかだけでもいいから、でれない?」

と拝み倒されて、ずるずると・・・・それでも大好きでたまらない仕事でしたが結局、退職

 

今の職場はどちらもクリアしているにも関わらず

 

辞めたい!

一度思ってしまうと、辞めたい気持ちに押しつぶされそうになりました。

そうなると

一緒に働いている人の色々なところが気になったりの悪循環。

 

私の精神状態に気が付いた友達からお茶に誘われていってきて・・・・・。

その時に言われた言葉に、すーっと気持ちが楽になりました。

 なにをしても

一生懸命になりすぎるんだよ。

一生懸命なのはそこはそれでいいんだけど・・・。

でも

頑張らなくてもいいところまで

間違ったところまで

全力で一生懸命やっているときがいっぱいあるよ。

だからきっと疲れすぎちゃうんだよ。

 友達から教えてもらったことは

そのようなことです。

 

そう考えると不思議と

そうか

パートも家事も育児も

頑張るとことは頑張ってもいいけど

頑張らなくていいところまで一生懸命にならなくていいんだ・・・・。

 

そう思えるようになり

パートに行くのが

そこまで嫌ではなくなりました。

 

本当に自分で思っているより

周りの人ってよく見ているんですねぇ。

同じようなアドバイスを色々な人からことあるごとに言われ続けてきたのですが

今回初めてちゃんと理解できたような気がします。

数少ない友達○ちゃん。ありがとう♪