かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

エール

私が新型インフルエンザで発熱する直前。

子どもを夫にお願いして私はDVDのレンタルに向かっていました。

長い看病生活、一日中有り余る時間。

子どもたちの好きなDVDを借りてきてあげよう・・・・と車を走らせていました。

車の中で

急に

突然いなくなったフリーターさんのことが思い出されました。

すごく違和感。

なにかおかしい。

 

短い会話だったけど何度か話した会話は・・・・・

「新しいバイト先探しています。ちょっとあてがあるんで。ここは月末までちゃんとやりますよ!」

「面接がきまりました」

「合否の連絡電話があさってきます!」

毎日、店長のいないときを見計らってちょこちょこ報告してくるフリーターさん。

嬉しいのかだんだん冗談とか言ってみんなを和ませてました。

 

最後に話した会話は合否の連絡がくる前の日で

「きっと店長がっかりするよ!すごく期待していたと思うから」

「期待なんて全然されていませんよ」

「そんなことないよ!」

「・・・・・すみません。期待されてるって分かってました。それなのに裏切るような真似してスミマセンでした。」

 

採用か不採用の連絡がある日以降フリーターさんと連絡が取れなくなった。来なくなった。

ダブルワークのお店に店長が電話したら、事情があって(トラブルなどというニュアンスだったらしい)やめてもらったとのこと。

「トラブルのあと、こっちも来ていないので、それで連絡待ちなのですけど、もう来ないでしょうね」

と店長から聞きました。

 

最初は私も

「そっか~。向こうで何かあってショックでこっちまでやめちゃったのね~。」

とみんなと同じように思っていました。

 

DVDのレンタルに車を走らせているときに、急になんか変だ。

って思ったんです。

 

そんな偶然あるのか?

 

って。

 

きっと逃げたんだ。

そうなんだ。

ダブルワークのお店でなにがあったのか、私にはわからないし、本当は何もなかったのかもしれない。

だって電話に出たのが店長だってわかる人いる?

向こうで笑っているのかもしれない。

そんな悲しい気持ちにまでなりました。

 

なんだろう?

やるなら黙ってだって出来たと思うのに、なんで私に言っていったんだろう?

夫は

「優しく言葉をかけてもらったら誰だって本音を話すよ」

といいました。

誰だって本当はさみしいのかもしれません。

 

もうお店はフリーターさんがいなくても全然大丈夫。

いなくたって毎日まわっています。

もちろん新型インフルで私がいなくたってまわっています。

 

フリーターさんを探すことは可能なんだけど、探して何か変るわけじゃないので、探しません。

今度はがんばるんだよ。

どこかで絶対に生まれ変わるんだよ。

絶対にあなたなら大丈夫。

 

おばちゃんはこの食堂でがんばってみるよ!