かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

良かったこと・悪かったこと・仕事納め

今日の大晦日は大雪でした。

 

こんなに足元の悪いなか、お店に来て食べていってくださってとても嬉しく感じました。

 

今日はよかったこと、悪かったことがありました。

社員さんで、すごく苦手な人がいるのですが、最近事あることに叱られます。

 

ものすごく些細なことでも、嫌ないい方したり、舌打ちしたり・・・・・。

みんなとても怒っていて、店長に言っているのですが、こればかりにはどうにもならないみたいです。

 

今日も本当に些細なことで叱られました。

その言い方がとても嫌味で、接客しながら泣きそうになりました。

 

しかし!

そんなことで泣いてちゃいかん!

と頑張りました。

 

この社員さん。

実はかなり店長たちにも不評で、色々言われているんです。

 

だから・・・・。

この間書いた目標は、彼に追いつき追い越すことなんです。

 

この気持を胸に秘め、来年もいやなことがあっても絶対に負けません。

 

頑張ります!

 

さて良いこと。

良いことというか、一歩間違えばクレームなのですが・・・・。

 

何組か家族連れが続いたテーブル席から、お子さんの声で

「ご飯が靴についたよ!気持ち悪い!」

という声が聞こえました。

 

ここは彼の担当場所だったのですが、聞こえたので飛んでいって、声をかけ、テーブル席を替わっていただき、掃除しました。

気持ち悪いといっていたお子さんにもごめんねと声をかけました。

本来なら綺麗な場所に入って食事してもらうのは当たり前ですが、出来なかった今回。

私の中で出来る限りのことをやったつもりです。

テーブルを代わって、気持ちよく食事してもらえたなら、嬉しい限りです。

もちろん、

「床が汚れていた!もう2度と来ない」

と思われたかもしれないのですが・・・・・・・。

それでも食事前にお客様の声に気がつけてよかった・・・・。

そう思っている私です。

 

これで、私の今年の仕事は終わりです。

来年は今年以上に、店のために、お客様のために、そして自分のために、頑張りたいなぁと思います。