かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

夏休みの宿題って?

夏休みの宿題ってなんなの?

と毎年思う私です。

絵を描いたり、感想文を書いたり、研究したり(ー ー;)

子供が自主的に出来るような、そんなのではダメなのかなぁ?

漢字練習に計算ドリルに日記だけでも良いのでは?

と毎年思います。

今の子供は忙しいんだから、長い夏休みにのんびり過ごせば良いのじゃないかなぁ?

感想文書くために本を取り寄せたり、イヤイヤ描いている絵。

毎年イライラカリカリガミガミ言っている気がします。

きっと何も言わなくても、ささっと宿題すませる子もいらっしゃるのでしょうが、わが家はずっと叱咤激励して、バトルを繰り返し、消耗しています。


やらないなら、やらないでしらない。

本人にお任せします。

そんな風になりたいと思いつつ、そうも出来ず(ー ー;)

ただ、毎年

「まるで親の宿題みたい」

と思っています。

でも、中学校に入ってからは、長女に関しては急にノータッチになれたので。

あともう少し?

なのかな?

あと数年したら、こんな風に夏休みの宿題にガミガミ言っていた日々が懐かしくなるのかなぁ?

本当に今日は疲れました。

そして宿題はまだまだ終わりそうにありません(ー ー;)