かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

勉強しなさい!って言いたくなるし言っていたけど。

反省

ここ数日期末テスト前の次女に向かって

「勉強しなさい!」

と言ってはうざがられ、全力で拒否されていました。

長女の時だって言っていたと思うのですが、それは長女が反抗するのが面倒で流して適当に無視されていたのだと今は気が付きましたが

「長女は私が勉強しなさいと言っているからやっている」

勉強以外でも

「私の言う通りにすれば間違いない」

と私は正しいと思い込んでいたため、次女が中学生になってから長女と同じように接してしているつもりが毎日の大喧嘩。

どれだけ次女と大喧嘩をしたかわかりません。

大喧嘩の中でスマホの使う時間などお互いに納得できる結論になったものもありますが、テスト勉強に関してここ数日大騒ぎでした。

子供って一人一人全然違う。

長女にとって良かったことが次女にとっても良いとは限らない。

長女だけ育てていたら私は正しい!

と自信に満ち溢れた人になっていたかもしれないです。

次女が中学に入ってからそんな自信は全部崩れ去りました。

結局、勉強に関しては本人に任せる。

それしかないんだなぁと。

こちらに出来るのは、栄養あるご飯を作って勉強しやすく環境を整えるために掃除するくらいかも。

やっと気が付きました。

とはいってもまた悩んだり怒ったり喧嘩したりするんだろうなと思うのですが。

一捨て。一掃除。

昨日は、一階のリビングの水拭きをしました。

捨ては長女からもらったスカートを処分しました。

ランニングもずっと体調が悪かったのですが8キロ走ることができました。

一捨てして一掃除して運動。

次女と喧嘩もせず早々に寝て私的に大満足の一日でした。

そんなことでいいんだな。