かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

共依存という私の問題点(子供への過干渉について考えました。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト
にほんブログ村

ちょっとつぶやき

ここ最近、本当に次女のことで頭がいっぱいでかなりメンタルがやられていました。

しかし昨年の日記を見返すと、長女のことばかり悩んでいました。

長女は今家を出て大学の近くに住んでいるのですが、あんなに悩んでいたことが嘘みたいに全く気にならなくなりました。

一緒に住んでいるから、色々目について気になるんだろうなぁ。

そして、こんなにいつも子供のことばかり考えて悩むのは、私自身に問題があるのでは?

今朝も私の過干渉が原因で大バトルに。

嫌な気持ちのままパートに行きました。

何かこう、打ち込めることを見つけた方がいいのかなぁ?

しかし、ダイエットはじめてから運動で時間つかい家事がかなり疎かになってるから家事に打ち込めば良いのかな?

調べてみたのですが人の世話を焼きすぎるのは

共依存」という状況らしい。

共依存とは?」

「人の役に立ちたい」「人に喜んでもらいたい」といった感情は誰もが持っている。人のために何かをするのは好ましいが、世話を焼きすぎて「共(きょう)依存」と呼ぶ状態になってしまうと、相手の自立を妨げる場合もあり、注意が必要だ。専門家は「人にばかり気をつかわず、自分の時間を確保することも大切だ」と助言する。

f:id:kanakan01:20200812151542p:image

今の私。

そして次女の自立の妨げになっています。

勝手に考えて先回りして結局無駄でそのことで喧嘩になったり怒らせてしまったり。

一体私どうしちゃったんだろう?

長女が家からいなくなって、全部次女にむいちゃったのかなあ?

 

「専門家によると、自分が共依存になりやすいかどうかを見分けるポイントはいくつかある。たとえば、人に嫌われるのが怖くて周囲に気配りしすぎたり、他人と交わっていつも気疲れしたりする人は注意が必要だ。」

これも思い当たる。

いつもまわりばかり気にしています。

そして次女の交友関係が心配でたまりません。

これには理由があるけど、今の次女にはそれは関係ない過去のことです。

私だけが引きずっています。

 

自分の時間を持って自分をほめることが大切…。

なんだそうです。

やっぱり自分の趣味とか見つけれたらいいのかな?

私が本当にやりたいことはマイジムに戻りたいです。

スタジオレッスン受けて、お風呂にサウナに入りたいです。

でも、コロナなのであきらめています。

いや多分コロナじゃなくてもお金がとか何とか言って通っていないと思います。

コロナが収まったらマイジムに戻ろう。

そうしよう。

それまでは自分のやりたいことを探そう。

今日はとっても長文になってしまいました。