かなかん日記 

日記  「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」

ああ、恵方巻。昨年の大失敗から今年は…。

ああ恵方巻

恵方巻。

長女が産まれた頃は、こんなにポピュラーじゃなかった気がします。

いつからか思い出せませんがここ数年は、当たり前のように恵方巻を食べています。

縁起が良い七種の具材。

うん?

海鮮巻き?

トンカツ巻き?

ロールケーキ?

もう、由来とかよくわからないけどとにかく恵方巻を節分に食べるんだ!

美味しいから食べるんだ!

昨年の大失敗

昨年、私の心は弱っていました。

家族の病気に怪我。

これでもか、これでもかと次々と色々な事があった時期でした。

2月3日。

今日の夕飯は恵方巻だけでいいや。

せめて美味しいのを食べよう。

出来れば安く。

と身も心も疲れきったまま夕方のスーパーへ。

そこは…。

戦場でした。

 

「ただいま新しい恵方巻が出来上がりました!」

 

と店員さんが品を出す。

 

うわぁと恵方巻に群がるおばさん達。

40代疲れはてたおばさんである私もその中に、その中に…。

 

入れない(涙)

怖いよ。

身も心も弱り果てていて、元気なくて入れない(涙)

 

スーパーを一周して心を落ち着かせよう。

何を買えばいいの?

どうしたらいいの? 

朦朧とカートを押していると知り合いにバッタリ会いました。

向こうはバッタリメイクに素敵なコート。

私はノーメイクで太っているのに、疲れとストレスで顔だけげっそりして顔色悪くさらに変な格好(>_<)

 

「あらぁ!久しぶり♪」

と話しかけられましたが、なんだか上手く話せない(涙)

「恵方巻を買いに来たけどなかなか買えなくて」

となぜかオドオドしながら答えると

 

「そうなんだぁ!私は今から恵方巻作ろうと思って!材料買いに来たの(*^^*)」

 

ぐはぁ。

眩しい!

眩しすぎる!

向こうは悪くない。

私がダメなだけ(と、また自分を追い詰める)。

 

ダメージを更に受け、恵方巻争奪戦の輪に加わる元気もなく、かろうじて隅に山積みになっていたサラダ巻きを購入。

そして、レジは長蛇の列(涙)

 

家族には、サラダ巻きなんか嫌だ。

今日の夕飯サラダ巻きだけ?

と言われながら、でも家族には強気に

「サラダ巻きが一番美味しいんだから!」

と言いながら食べました。

 

昨年の反省を生かして

昨年の反省を生かして今年はコンビニで予約しました(*^^*)

f:id:kanakan01:20170126205356j:image

ファミマプレミアムですよ!

恵方巻争奪戦とも、レジの長蛇の列ともおさらばです!

コンビニってスゴイなぁ!

スイーツとか、コーヒーとかも最強ですよね。

予約してホッとしました(*^^*)